KoMaDo   VISIO SQUARE : VB/VBA  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

621 :VBAでアクティブページを変更する (01)  622 :ショートカットメニュー制御 (05)  623 :モーダル (01)  624 :データベースプロパティを取得したい (01)  625 :GLUE TOメソッド実行時のEOFエラー (03)  626 :ダイアログ画面の配置位置について (01)  627 :マウスポインタの制御 (07)  628 :OLEリンクオブジェクトのファイルパスの取得 (01)  629 :オブジェクトの保護について (01)  630 :先頭ページを「1」以外にしたいのですが。 (09)  631 :ステータスバーのカスタマイズ(16)  632 :保存確認メッセージについて (06)  633 :VBAを使ってグループ解除せずにメンバーにアクセスする (02)  634 :アクションを起こした時にメニュー項目を識別する (01)  635 :ツールバーのボタン制御 (04)  636 :分布図をつくりたい (02)  637 :ステンシルの表示・非表示制御について (05)  638 :カスタムパターンが印刷できない (01)  639 :GetFormulasメソッドを使って (01)  640 :Excel・VBAからの利用 (01)  641 :テキストボックス (01)  642 :レイヤー (03)  643 :ステンシルの要素をプログラムで選択できませんか (01)  644 :VSLのサンプルソースファイル (05)  645 :カスタムプロパティ (02)  646 :図形枠 (04)  647 :複数テキストブロックをもつマスタシェイプの作り方 (02)  648 :ガイドに図形を接着するには (03)  649 :リソースファイルをVBAから使用するには (01)  650 :マクロの配布条件 (07)  651 :複数選択 (03)  652 :置き換え (04)  653 :エンティティ関連図マスタシェイプのVB上からの使用方法 (01)  654 :テキストの表示 (02)  655 :Visio4.0 (04)  656 :ページの制御 (02)  657 :レイヤーの制御について (01)  658 :VSLについて (03)  659 :マクロの初心者の悩み (03)  660 :VisioのシェイプをVBで作成したフォームにD&Dするには? (01) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 696621 - 630 を表示


621: VBAでアクティブページを変更する  全レス

01: 名前:VISIOMANIA 投稿日:2000/10/16(月) 18:59
WIN98,VISIO2000

編集中の図面ファイルについて、全図面ページを別ウィンドウで同時表示させる方法が
わかりません。visCmdWindowNewWindowを使ってウィンドウを表示させるまではできる
のですが、その後、各ウィンドウでそれぞれ別のページをアクティブにしようとしても
できません。(VBAで、です。)
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



622: ショートカットメニュー制御  全レス

01: 名前:Akemi 投稿日:2000/09/07(木) 19:30
こんにちは

図面上で、右マウスボタンクリックから表示される、ショートカットメニューの中の、
既存メニューの一部(表示、書式、図形 など)を非表示、又は、霞表示にすることは可能でしょうか。

宜しくお願い致します。

02: 名前:管理人投稿日:2000/09/08(金) 02:22
既存メニューを無効にして自前で作れば出来たような・・・記憶あやふやです。

03: 名前:Akemi 投稿日:2000/09/08(金) 15:02
こんにちは
既存メニューを無効にする方法をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

04: 名前:Akemi 投稿日:2000/09/26(火) 22:25
ショートカットメニュー自体を無効にする方法でもいいので、
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

05: 名前:Akemi 投稿日:2000/10/16(月) 12:54
過去ログにありましたね。
すみませんでした。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



623: モーダル  全レス

01: 名前:shim 投稿日:2000/10/16(月) 10:24
図面上のシェイプを操作する為にフォームを表示しているのですが
モーダルでフォームを開くと、うまく動作しなくなってしまいます。
モードレスではうまくいくのですが・・

どなたかこういった状況について何かご存知でしたら情報をいただけると有りがたいです。

※ダブルクリックで開くフォームにシェイプのテキストやプロパティを表示させ、
編集等の動作を行っています。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



624: データベースプロパティを取得したい  全レス

01: 名前:Nok.H 投稿日:2000/10/11(水) 12:25
始めまして。Nok.Hと申します。
実はVisio2000を購入してデータベース図を作成してしたのですが、
VBAを使ってこの図から列名などを取得してリスト化しようと思ったのですが、
いろいろやってみたのですが、
データベースシェイプからデータベースの列名を取得することが出来ません。
どなたかデータベースプロパティから値を取得する方法をご存知の方があれば、
お教えください。

よろしくお願いします。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



625: GLUE TOメソッド実行時のEOFエラー  全レス

01: 名前:visiomania 投稿日:2000/10/06(金) 19:21
WIN98,VISIO2000

Liccaさんいつもありがとうございます。

マクロで線につながれたシンボルを自動で削除(この時点で線が外れた状態になる)
して、別のシンボルを新しく配置し、外れた線をつなぎ直すプログラムを作っていますが、
GLUE TOメソッド実行時点でEOFエラーが出ます。原因が分からず困っています。
どなたかご存知でしょうか?

02: 名前:visiomania 投稿日:2000/10/10(火) 20:07
WIN98,VISIO2000

自己レスです。意味がわかりにくかったと思います。シンボルといっているのは線以外の
図形シェイプ(フローに使う)の事です。左右を線につながれた図形シェイプがあってそれを
マクロを使って
1.図形シェイプを消す(線は外れた状態になる)
2.別の図形シェイプを新規配置する
3.外れた線を2.で配置した図形シェイプにつなぐ
という処理をしようとしています。(つまり、置き換え、ですね)

GLUE TOメソッドの使い方は間違っていないと思いますが、上記処理を行うと
GLUE TOメソッドの実行行でEOFエラーが出ます。

03: 名前:Licca 投稿日:2000/10/11(水) 11:37
処理の経過で誤りがある部分があるのではないでしょうか?
コード全体を見てみなければ分からないと思います。
最も私では見ても分からないかもしれないですけど。(−−

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



626: ダイアログ画面の配置位置について  全レス

01: 名前:Kiku 投稿日:2000/10/10(火) 12:57
ドロップしたシェイプの右側にEventDrop (イベント セクション)で
起動するダイアログ画面を配置したいのですが
どなたか、良い方法が分かる方がおりましたらお願いします。

StartUpPosition プロパティを使うと、画面中央、画面の左上隅の設定は有りますが
細かい設定が出来ない様なので...。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



627: マウスポインタの制御  全レス

01: 名前:Yasu 投稿日:2000/08/24(木) 11:25
初めて書き込みます。
宜しくお願い致します。

Visio2000のVBAで作成したフォームを、マウスによってリサイズ
できるようにしたいのですが、フォームのプロパティ設定からでは不可能なようです。
そこでリサイズの処理を、フォームのイベントとWidthプロパティを使って可能に
したのですが、マウスポインタをフォームの端に移動させた時に、矢印にさせる処理が
どうしてもできません。MousePointerプロパティを矢印に設定しても、デフォルトの
ポインタにすぐに戻ってしまいます。
対処方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

02: 名前:管理人投稿日:2000/08/25(金) 22:40
あげておきます。
宜しく>JunPapa

03: 名前:JunPapa 投稿日:2000/08/28(月) 20:17
っと、ふられてしまいましたが私にもわかりません。
Yasuさんのおっしゃられる通り、VBAのフォームのプロパティ設定ではできないようですね。
VB等の外部アプリケーションで作るしかないのでしょうか?
お役に立てなくてスイマセン。。。

04: 名前:Yasu 投稿日:2000/08/28(月) 21:14
下記のコードで、フォームの左端にマウスポインタを移動させた時に、
矢印に変更させることを試みましたが、変更してくれません。
なぜか左マウスボタンをダウンすると、矢印に変更してくれます。
UserForm_MouseDownイベントには何も処理を入れていません。
どなたか対処方を教えて下さい。
お願いします。

Private Sub UserForm_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
If (X >= 0 And X <= 3 And Button = 0) Then
frmResizeTest.MousePointer = fmMousePointerSizeWE
Else
frmResizeTest.MousePointer = fmMousePointerDefault
End If
End Sub

05: 名前:Akemi 投稿日:2000/09/08(金) 14:54
こんにちは

わたしもYasuさんと同じことをしようとしています。
Yasuさんのおっしゃるとおり、マウスポインタが変わってくれません。
どなたかお願いします。

06: 名前:Akemi 投稿日:2000/10/02(月) 17:39
Yasuさんへ

Windows API の SetWindowLongを Form の Initialize イベントで使えば、
もっと簡単にできることがをかりましたよ。
4つ目の引数に WS_THICKFRAME を加えて使えば、マウスポインタも変わってくれますし、
ガイドラインも表示されます。試してみてください。

07: 名前:Yasu > Akemi 投稿日:2000/10/05(木) 13:03
できました。
ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



628: OLEリンクオブジェクトのファイルパスの取得  全レス

01: 名前:Licca 投稿日:2000/10/05(木) 10:12
Visio図面にOLEリンクファイルを挿入した場合、そのファイルパスと言うのはVBAで取得することは出来ないのでしょうか?

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



629: オブジェクトの保護について  全レス

01: 名前:Licca 投稿日:2000/10/03(火) 11:15
Microsoft Visio2000からProtectionプロパティと言うのがあってオブジェクトを保護できるとあるのですが、
サンプルコードを実行してみましたが、"ツールバーを縦に固定表示できません"とあるのに固定表示できているような気がします。
Protectionプロパティはどういった場合に有効なのか教えてください。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



630: 先頭ページを「1」以外にしたいのですが。  全レス

01: 名前:ドラゴン 投稿日:2000/09/28(木) 09:45
Win2000+VISIO5.0を使用している初心者です。
100ページ近い図面を作成したため、数十ページ毎にファイルを分割しました。
フィールドでページ番号を自動で挿入させたいのですが、そのページ数に
例えば、+20して、1ページ目を21ページ、2ページ目を22ページとするには
どのようにすればよろしいのでしょうか?
過去ログを見ていたら、No.0224のJunさんとNo.243の遠藤順一さん(同じ人?)が
同じ内容の投稿をしているようなのですが、Resが見当たりませんでした。
よろしくお願いします。

02: 名前:ドラゴン 投稿日:2000/09/29(金) 13:25
自己フォローです。
とりあえず、例えば、21ページ目からページ番号を付けたいファイルであれば
その前に20ページ分、空白のページを挿入することで対応しております。
この方法でいくときっと最後のファイルには80ページ位の空白ページを挿入
しなくてはなりません。

誰か〜(T.T )( T.T)、だずげでぐだざい・・・

03: 名前:かずどん 投稿日:2000/09/29(金) 13:56
ドラゴンさん

かずどんです

フィールドにページ番号を選択するシェイプを選択して、シェイプシートを表示。
シェイプシートのテキストフールドプロパティのValueの項目に
PageNumber()の関数が書いてあるところがあります。

ここの式を20ページから表示したいのであれば
PageNumber() + 20
とすればページ番号は21ページと表示されます。

この処理をVBAで書けば、開いているドキュメントの
ページすべてのページ番号を一括で変更出来るのでは?

04: 名前:ドラゴン(バカ)投稿日:2000/09/29(金) 17:30
ドラゴン(バカ)です。
シェイプシートを開いても、テキストフィールドプロパティというものが
見つかりませんでした。
テキスト関係であったのは、「文字の書式」、「段落の書式」、「テキストブロックの
書式」だけでした。
そこに「Value」という項目はありませんでした。

#私はとんちんかんなことを言ってるのかなぁ。。。

05: 名前:かずどん 投稿日:2000/09/30(土) 08:17
ドラゴンさん

私の所はページ番号をいれたテキストボックスを選択してシェイプシートを表示したら
最初からテキストフィールドが出てますが・・・

環境がVisio2000だからかもしれません。
(今頃、いうなって)

ページ番号を表示するテキストボックスを選択して、シェイプシートを開いたらシェイ
プシートの中なら何処でもいいから右クリックします。

ポップアップのメニューにセクションの表示を選択して下さい。
出てきたダイアログの中にフィールドという項目はありますでしょうか?

ここになければ、ムリなのかもしれません。

06: 名前:ドラゴン 投稿日:2000/10/02(月) 10:03
かずどんさん、本当にお世話になっております。

フィールドという項目はあるにはあるのですが、エンボス表示というのでしょうか、
項目名は見えるのですが、選択できないようになっているのです。

なんでなのでしょう?

07: 名前:ドラゴン 投稿日:2000/10/02(月) 11:48
自己フォローです。

シェイプシートを表示させたところで、「セクションの挿入」を選択して、
「フィールド」という項目を追加することができました。

但し、そこには
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  フィールド          |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|1| No Formula         |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とあるだけで、「Value」という項目はありませんでした。

08: 名前:かずどん 投稿日:2000/10/03(火) 08:32
ドラゴンさん

ページ番号を表示するテキストボックスにフィールドの設定をされ
てますでしょうか?
もし設定されていたら、どの様にすべきか私の方ではわかりません。

こちらのテキストフィールドの状態は


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| Format    | Value
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|FieldPicture(0)  | PageNumber()
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

となっています。

VisioでFormulaプロパティは Cell オブジェクトの数式を取得または
設定するプロパティなので(少々意味は違いますけど)No Formula
を消して PageNumber() + 20 を入れてみてはどうでしょうか?

これでテキストボックスにページ番号が表示されたらビンゴだと思います。

ページ番号を返す関数名がVisio2000と違うかもしれないので調べてみて下さい。

09: 名前:ドラゴン 投稿日:2000/10/03(火) 09:57
フィールドの設定では分類:ページ情報、フィールドの種類:ページ番号、
書式:G/標準を選択しております。
関数を“PageNumber() + 20”にしてもダメでした。
ヘルプで関数を参照しましたが、ページ番号を返すというような関数は
ありませんでした(見つかりませんでした!が正解かな?)。
きっとダメなのですね。
残念ですが諦めて、管理部門にVisio2000をおねだりしてみます。

かずどんさんをはじめ、本投稿に目を通してくれた皆様、ありがとうございました。
今後もこのホームページを参考にVisioの勉強をさせていただきます。
では!

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 696621 - 630 を表示