KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

741 :Visio 2000.... (05)  742 :Windows2000でVisio2000を使いたい! (06)  743 :初心者です。 (03)  744 :いいマニュアル本紹介して下さい (02)  745 :「VISIO全般」を作成しました。(03) 
ログ検索  前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75  総てのスレッド  スレッド総数 745741 - 745 表示


741: Visio 2000....  全レス

01: 名前:こうち 投稿日:2000/04/21(金) 13:08
私の会社のパソコンは,オリジナルのペンティアム120Mに
メルコのCPUアクセラレータ366Mを組み込んで使っています。
リースなので後1年はこれを使わなければなりません。

Visio 5.0では,十分快適に使えます。
Visio 2000では,はっきり言って使い物になりません。
このマシンには重たすぎます。

そのせいで 2000はインストールしただけでほとんど使っていませんでした。
最近,このHPや周囲の刺激もあって 2000で図面を描いてみました。

おどろきました。
矢印キーの動作や,グループ図形の操作に関するところで
5.0と互換性がないじゃないですか!。

これは新しいユーザーにはわかりやすいのかもしれませんが,
私のような,手が動作を覚え込んでいるユーザーにとっては
改悪以外の何者でもありません。

視点を移動するつもりで,図形を移動させてしまったことや
グループ全体を移動するつもりで,グループ内の図形を移動させてしまった
ことが何度もありました...最悪です。

5.0より良くなっているところも,たくさんありました。
でも悪くなったところが目立ちすぎます。

今までは「速いパソコンが手に入ったら 2000に乗り換えよう」
と思っていました。でも気が変わりました。

次のバージョンが出るまで5.0で行きます。
2000は補助的にしか使いません。
少し寂しい気もしますがしかたがありません。

02: 名前:管理人投稿日:2000/04/21(金) 18:15
>グループ全体を移動するつもりで,グループ内の図形を移動させてしまった
今でも古い図面を読み込んだときにウッカリやってしまいます(-_-;)
諦めて体を慣らすしかないのでしょうが、古いバージョンと併用している私は慣れるまで時間が掛かりそうです。
#慣れた頃には次期バージョンが出るんだろうなぁ・・・

03: 名前:Licca 投稿日:2000/04/24(月) 09:21
私はVisioを導入するかどうかを検討するために評価作業をしているのですが・・・
今から導入するとしてもVisio5.0を導入するようにした方が良いのでしょうか?(・・)
確かに重い気はしますが・・・<Visio2000
話を聞いていて心配になってきました。

04: 名前:こうち 投稿日:2000/04/24(月) 11:09
>諦めて体を慣らすしかないのでしょうが、古いバージョンと併用している私は慣れるまで時間が掛かりそうです

私一人ならまだあきらめもつくのですが,
社内で複数の人間が使っているのでそうも行きません。
何年かかかって,ようやく全てのメンバーが使いこなせるようになったんです。

「アプリケーションの修得時間」というのはユーザー(企業)にとって
重要なファクターだと思うのに,今回の変更は新規ユーザーのために
既存ユーザーを犠牲にしたと思います。
せめて互換モードを設けるべきだったと思います。

「Visio 導入事例」にでている大手企業はクレームを付けてないのかしら?。

05: 名前:こうち 投稿日:2000/04/24(月) 11:27
>今から導入するとしてもVisio5.0を導入するようにした方が良いのでしょうか?

Liccaさん,今から導入するなら 2000のほうがいいと思います。
今後はこのインターフェイスが標準になるのだと思います。

既存ユーザーは....どうしたらいいんでしょう?。
企業内には新しい(速い)パソコンや古い(遅い)パソコンが,まぜこぜになってると思います。
「速いパソコンでは2000,遅いパソコンでは5.0」って当然考えることですが
それをすると操作に統一がとれなくなります。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



742: Windows2000でVisio2000を使いたい!  全レス

01: 名前:Visio初心者 投稿日:2000/04/15(土) 13:40
Visio初心者ですがWindows2000でVisio2000を使いたい!
インストールが出来ず困っています。
HPの情報を見ても、まだ対応されてない見たいですが、
良い方法があれば教えて下さい。
マシン環境はAthlon700MHzオリジナルマシーンでOSは
問題のWindows2000です。

02: 名前:管理人投稿日:2000/04/18(火) 12:04
手元にWindows2000が無いので・・・
お役に立てずにすみません。

03: 名前:かど投稿日:2000/04/18(火) 13:18
かどです。

ウチでは動作しています。インストール出来ないということですが、
どのように出来ないのでしょうか?
IEが動かない?ウィザードも表示されない?

どんな現象なのでしょうか?

04: 名前:Visio初心者 投稿日:2000/04/20(木) 16:23
Visio初心者 かど様 管理人様 ご返事ありがとうございます。
症状ですが、ウィザードは実行されます。IEも動作します。インストール終了後
Visio2000の起動が出来ません!

05: 名前:管理人投稿日:2000/04/21(金) 09:55
VISIOの起動はスタートボタンからですか?
また起動できなかった場合のエラー画面とかはありますか?

06: 名前:Visio初心者 投稿日:2000/04/21(金) 16:58
Visio初心者です。原因は分かりませんが、一度HDをFormatし
Windows2000とWindows98をデュアルブートにしてインストール
し直したらWindows2000でうまく動作いたしました。
大変お騒がせいたしました。
ご助言ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



743: 初心者です。  全レス

01: 名前:tomina 投稿日:2000/04/12(水) 13:43
すみませんが、おしえてください。(使用ソフトは visio5.0です。)
A3用紙にA1枠で書いた図面を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、このA1サイズの中には、縮尺が1/5、1/10などいろいろな縮尺の図を混在
させたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
教えて下さい。

02: 名前:管理人投稿日:2000/04/12(水) 17:55
> A3用紙にA1枠で書いた図面を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
A3用紙とはページサイズでしょうか、印刷用紙サイズでしょうか?
ページサイズA3にA1画枠を入れるとはみでますよね???
それとも印刷用紙がA1(画枠もA1)でページサイズがA3でしょうか・・・

> また、このA1サイズの中には、縮尺が1/5、1/10などいろいろな縮尺の図を混在
縮尺はページ毎に設定する仕様なので、混在させたい場合は縮尺ごとに別ページにするしかないと思います。
例えばA1画枠のページプロパティを前景にして、1/5、1/10のページプロパティは背景にします。
で、1/5ページの背景ページを1/10ページに、A1画枠ページの背景ページを1/5ページにすると
A1画枠ページをアクティブにすると1/5と1/10の各ページが背景として表示されます。
ただ縮尺ごとに別ページになるので編集作業でスナップが使えない等の弊害が出ますが・・・


(´ー`)y−~~ でわでわ

03: 名前:こうち投稿日:2000/04/13(木) 15:54
>A3用紙にA1枠で書いた図面を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
ひょっとして,縮小印刷する方法でしょうか?
それでしたらメニューの
[ファイル]-[ページ設定]->[ページサイズ][プリンタの設定][拡大縮小率]で
ページのサイズ:印刷用紙サイズを%で設定できます。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



744: いいマニュアル本紹介して下さい  全レス

01: 名前:tuna 投稿日:2000/04/03(月) 16:32
初めまして
土木・建設関係のコンサルタント勤務です。普段CADを使って居るんですが、
客先からの指定でVisioを使わなくちゃならない事情ができたんでドロなわで情
報集めています。

実は技術的な問題でかなり悩んで居るんですが、いきなり質問するのも何なんで
とりあえずお勧めのマニュアル本があれば紹介していただければと・・・・
(今のところ(株)秀和システムの「Visio5.0実用ガイド」だけ見てるんですがあ
まり実用性のない内容なので)

使用する仕事は地形図(ラスター)上に記号と簡単なシェイプを落として行くだけ
なんですが、ソフトの使い方がいまいち分からなくて効率が悪いので、土木系の
業務でVisioをお使いの方が居ましたら是非アドバイスをいただけないでしょうか

できればリンク機能、クロッピング機能、データベースとのやり取りといった内
容がわかりやすくまとまっていればありがたいです。

いい本があれば読ませていただいた上で技術的なことも投稿するかと思いますが
とりあえず優良マニュアル紹介して下さいということでよろしくお願いします。

02: 名前:管理人投稿日:2000/04/04(火) 14:25
下のURLにある3冊しか知りません。
http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio/Support/books.htm [source] [check]
私のお薦めは・・・Visioに添付されているマニュアル+オンラインヘルプです。

またhttp://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio/Support/partner.htm [source] [check]
にトレーニングパートナーってのが載っていました。
内容については良く分かりませんので直接ご相談されては?

(´ー`)y−~~ でわでわ

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



745: 「VISIO全般」を作成しました。  全レス

01: 名前:管理人投稿日:
「VISIO全般」がスタートしました。

02: 名前:rito投稿日:2001/01/25(木) 14:50
書き込み試験

03: 名前:管理人投稿日:2001/01/25(木) 14:51
test

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75  総てのスレッド  スレッド総数 745741 - 745 表示