KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

41 :ダブルクリックイベント MarkerEventイベントでエラーが発生する(02)  42 :visio2003を起動できない(04)  43 :ファイル名が変わる(02)  44 :内部統制テンプレート(05)  45 :データベースエキスポートウィザード(01)  46 :編集できない・・・(01)  47 :Visio2007で、シェイプシートのヘルプを表示する方法。(02)  48 :ショートカットキーを無効にしたい(08)  49 :2007と2003の共存(02)  50 :花子12図形をエクセルに(02)  51 :図形のプロパティをリフレッシュ(03)  52 :VISIO2003での印刷で勝手に縮小印刷になるのですが(09)  53 :カーソルからルーラーに延びる線(05)  54 :汎用visio内部統制テンプレートのリスクNoについて(04)  55 :visio2003 bmp貼り付け時のファイルサイズについて(04)  56 :移動コピー時の図形へのスナップ(08)  57 :元に戻す/やり直しの処理について(08)  58 :VISIOの図形をPPにCOPY時のエラー(03)  59 :テキストを修正する際文字が反転する(01)  60 :図形からWEB画面を呼び出した(02)  61 :Word2002にVisio2003を埋め込むと印刷時の文字がおかしくなる(01)  62 :VISIO2002STDのキー(02)  63 :アドインの無効化について(04)  64 :VIsio2002のショートカットキー(03)  65 :2000とVer.5のファイルの互換性 (05)  66 :余白の設定(03)  67 :画像を貼り付けたファイルを開くと、画像が表示されない(07)  68 :VISIOのパスワード(03)  69 :VISIO2000のアンインストール方法について(04)  70 :visio2002(03)  71 :Visioで作った表をExcelに変換したい!(07)  72 :マトリックスの拡張(08)  73 :ステンシルのカスタムプロパティに入力した内容が消えてしまう(09)  74 :グリッドを印刷するには?(02)  75 :子グループを非表示にする方法(04)  76 :(テキスト入力について) 各頁の指定場所へ反映可能?(03)  77 :塗りつぶし(04)  78 :大きなフロー図をずらしたい(10)  79 :テキストを透過(04)  80 :wordに貼って印刷するとテキストが反転する(04) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 74541 - 50 を表示


41: ダブルクリックイベント MarkerEventイベントでエラーが発生する  全レス

01: 名前:けいみん投稿日:2007/05/14(月) 17:49
お世話になります。
VisualStudio2005(C#) + Visio2003で開発しております。

シェイプのダブルクリックイベントを実装するため、以下の作業をしました。
@対象シェイプのシェイプシートのEventsのEventDblClickの値に
「QUEUEMARKEREVENT("DBL_CLICK")」を設定
AロジックでVisioDrawingControlにMarkerEventイベントを登録。
(C#でコーディング)
try {
axDc.Window.Application.MarkerEvent += My_MarkerEvent;
↑(axdc:DrawingControlのオブジェクト名)
} catch (Exception ex){
MessageBox.Show(ex.Message);
}

シェイプをダブルクリックすると、My_MarkerEventは発生します。
がしかし、たまにエラーが発生し、エラー内容は
「基になる RCW から分割された COM オブジェクトを使うことはできません。」
です。
ネットで調べてみると、なんとなく同じような記事で、
「COMオブジェクトを解放後にRCWごしにCOMを触った時に発生」とか
「参照するオブジェクトに関連付けられたルーチンは、オブジェクトが破棄
された時点で機能しなくなります」
とかありますが、DraeingControlは明示的に破棄していないですし、
なぜエラーになるのかわかりません。
対処方法をお教えいただければと思います。
それともこんなことしなくてもダブルクリックイベントって実装できるものでしょうか?

02: 名前:yoda投稿日:2007/05/14(月) 20:23
ダブルクリックは、ご指摘の方法しかないと思います。
なぜエラーになるのかは、私には分かりませんが。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



42: visio2003を起動できない  全レス

01: 名前:hori投稿日:2007/05/11(金) 21:19
お世話になります。根本的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
Visio2003を使用したいと考えております。

インストールは難なく終え、アプリケーションの起動を試みると、
「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」
というエラーメッセージが出力され、起動が出来ません。
アンインストール後にレジストリに「visio」と残っている情報を全て削除したのちに再インストールを試みましたが、それでも起動は出来ませんでした。

このエラーメッセージがWindowsのシステムエラー197であることまでは分かったのですが、修正の方法がどうしても分かりません。
修正方法や対応策などをご存知の方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/05/11(金) 21:33
OSに問題あり、としか解釈できませんが、そもそもOSはなになのでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/visio/prodinfo/sysreq.mspx [source] [check]
には、必要なOSとして、日本語OSで、
Microsoft Windows 2000 (Service Pack 3) 以上、Microsoft Windows XP 以上、または Microsoft Windows Vista
となっています。

03: 名前:hori投稿日:2007/05/12(土) 19:42
情報不足ですみません。
OSはMicrosoft Windows XP です。

OSに問題あり。となると、OSの再インストールからやり直しが必要ということですよね?
よろしくお願いいたします。

04: 名前:yoda投稿日:2007/05/12(土) 23:10
XPなら大丈夫なはずですよ。
これでいいかどうか、分かりませんが、
システムの復元で、できる範囲で、初期の状態に戻して、
Visiioをインストールしてみたら、どうなるか、ですね。
以前に、現象は同じではないが、PCにインストールしてある
他のアプリが影響していた、というのも、あったような
記憶があります。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



43: ファイル名が変わる  全レス

01: 名前:kawashima投稿日:2007/05/10(木) 13:25
svgファイルをvisio2007で開いた時にファイル名が勝手に「図面XX」となってしまうのですが、元のファイル名のままで開くことはできないのでしょうか?

02: 名前:yoda投稿日:2007/05/10(木) 14:25
svgに限らず、jpgなどのイメージを開くとそうなるようですね。
この場合、Visioはそうしたイメージを直接オープンするのではなく、
最初に新しいVisioの白紙を作り、その上に、イメージをインポート
しているようです。これは、自分で、新しいVisio図面を作り、その上に
自分で、イメージをインポートしたのと、同じ結果になっています。
そうである以上、図面1などの名称になるのは、避けられないと
思います。もしこれがお好みではないなら、こうしてイメージを
開いた後、VisualBasicかなにかのプログラムで、名前を変更する
ようにせざるを得ないと思います。VBAでは、インポートするイメージ
のファイル名が取得しにくいので、VisualStudio2005で、FileOpen
ダイアログを開き、イメージファイルを開かせるときに、ファイル名も
記憶し、このファイル名で、保存する、というような手続きになるかと
思います。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



44: 内部統制テンプレート  全レス

01: 名前:ひよっこ投稿日:2007/01/19(金) 14:55
Microsoftがリリースしている「内部統制」のテンプレートをご使用の方はいらっしゃいませんか?

今回初めて、Visioを勉強していますが、細かいといころで、?な躓きが多いです。

どなたかテンプレートを使ってる方っていらっしゃいますか?

02: 名前:Kさん投稿日:2007/01/19(金) 18:21
内部統制テンプレートではRCMフォーマットが固定化されていますが
フォーマットをカスタマイズ可能な汎用内部統制テンプレートが公開されています。
ソースコードも下記で公開されていますのでご活用下さい。
http://www.visio.jp/dl/visnaibutosei_gen/index.html [source] [check]

03: 名前:ひよっこ投稿日:2007/01/22(月) 11:09
Kさん 有力な情報をありがとうございます!!

早速 サイトをしっかり チェックしたいと思います。

ありがとうございました。

04: 名前:ピグ投稿日:2007/04/16(月) 18:47
Visio 2003の汎用内部統制テンプレートで作成されたものを、Visio2007に取り込んだのですが、
シェイプをあたらしい2007用に変換したいのですが、どなたか方法を教えてください。
表示だけの問題ですが、古いものと新しいものが混在すると見ずらくて、
間違いのもとになりかねないので、よろしくお願いします。

05: 名前:visGeek投稿日:2007/04/30(月) 10:52
配置済みのシェイプを別のマスタシェイプで一括置換できるソフトを作成してみました。
http://visio.seesaa.net/article/40412270.html [source] [check]

よろしければお試しください。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



45: データベースエキスポートウィザード  全レス

01: 名前:abc投稿日:2007/04/20(金) 18:49
お世話になります。

表題の機能を使うとウィザードで指定した新規テーブルが
SQL*Plus上DESCコマンドではあたかも存在するように
見えるのですがselectではエラー(ORA-00942)となります。
何が原因なのでしょうか?

・visio pro2003
・oracle10g sv


■トップに戻る リロード  単独スレ表示



46: 編集できない・・・  全レス

01: 名前:k投稿日:2007/04/19(木) 15:55
visio2003の英文版を使っているのですが、突然オブジェクトの編集が出来なくなりました。
ファイルの新規作成も同様に出来ません。ファイルを開くことは出来るのですが・・
再インストールしても直りません。
誰か同じ現象を経験した方いませんか?
OSはwin server2003です。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



47: Visio2007で、シェイプシートのヘルプを表示する方法。  全レス

01: 名前:yoda投稿日:2007/04/12(木) 13:39
Visio2007で、シェイプシートのセルなどのヘルプを表示するには、
私が、試してみたのは、まず、シェイプシートを表示しておいて、
セルの上に、カーソルをおいて、F1キーを、押すことですが、
メニューから、表示させる方法が、わかりません。
どなたか、しりませんか?

02: 名前:yoda投稿日:2007/04/13(金) 17:50
もう一つの方法を見つけました。
Visio2007のメニュー、ヘルプをクリックすると,
サブメニューが出ますが、その一番上に、
Micrpsoft Office Visio ヘルプ、というメニューと、
その下に、開発者用リファレンス、があります。
ここまでは、従来のVisio2003の場合と、あまり
変わりません。
その、どちらかのサブメニューをクリックすると、
別ウインドウで、ヘルプウインドウが出ます。
このウインドウのキャプションは、Visio ヘルプ
となっています。

そこで、このヘルプウインドウの右上の部分にある、
[検索]ボタンの右にある、小さな黒い逆三角形を
クリックすると、URLの絵のような、サブメニューが
出てきます。
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/cbbs/file/DSC00010.JPG [source] [check]
このサブメニューの一番下に、
「Visio シェイプシート ヘルプ」があります。
これを、クリックすると、「Visio ShapeSjeet」という
名のヘルプが出ます。
これが、シェイプシートのヘルプです。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



48: ショートカットキーを無効にしたい  全レス

01: 名前:けいみん投稿日:2007/03/13(火) 14:29
C#2005 & Visio2003 でVisioDrawingControl を使用しております。

ショートカットキーを無効にすることは可能でしょうか?
例えば
・F1キーでヘルプ画面を表示させない
・F3キーで塗りつぶしダイアログを表示させない
・F7キーでスペルチェックを行わないetc

とにかくF1〜F12キーで反応しないようにしたいのですが。
知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/13(火) 17:14
keypressイベントかなにかを使うほかないかもしれませんが、
問題は、たとえば、F1を押したとき、ヘルプ画面が表示されるのと、
keypressイベントと、どちらがさきに、検出されるか、ではないかと
思います。VisioSDKの中に、イベントモニターツールがあるので、
それをインストールすると、Visioで発生している、イベントがわかります。
Visioにはそのほかに、マウス右ボタンのコンテキストメニューなどがあ
りますが、これは、たぶん,Enabledプロパティを設定すれば、よいの
ではないかと、思います。

03: 名前:けいみん投稿日:2007/03/13(火) 18:15
yoda様
回答ありがとうございます。
例えばF1キーを押下したときは、
KeyPressイベントやkeyDownイベントが先に発生した後、
ヘルプ画面が表示されることはわかりました。
しかし、ヘルプ画面を表示させないための方法がわかりません。
そんなことできるのでしょうか?

04: 名前:yoda投稿日:2007/03/13(火) 20:25
あるのでしょうか、どうなんでしょうね。
開いていたら、DoCMD関数で強制的に閉じるくらいしか、
思いつきません。Visio2003の場合、VisCMDTaskPaneToggule
ですが、2007の場合、ヘルプがtask paneの中になく、別の
ウインドウになるので、DoCMDでは、だめでしょう。

ほかの方法としては、ショートカットキーを変えてしまうことだと
思いますが、試したわけではないので、よくわかりません。
参考資料「ショートカット キー オブジェクトについて」は、ここに
ありますが、ファンクションキーにも有効かどうか知りません。

05: 名前:けいみん投稿日:2007/03/29(木) 14:15
自己解決いたしました。
AlertResoponse = 1(or2)にすることで、
F3/F7/F11キーを無効にすることができました。
Visio2003です。
(以前、ページ追加時のダイアログは無効にならなかったのですが…)

06: 名前:visGeek投稿日:2007/03/29(木) 22:21
AccelItemのDeleteではどうでしょうか。

07: 名前:けいみん投稿日:2007/03/30(金) 15:53
最初はAccelItemでできるもんだと思い、試行錯誤していましたが、
いくらやってもダメでした。
スキル不足だけなのかもしれませんが…。

08: 名前:visGeek投稿日:2007/03/30(金) 16:28
どのようにしたらどのようにダメだったかを書くと
アドバイスが得られるかもしれませんよ。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



49: 2007と2003の共存  全レス

01: 名前:けいみん投稿日:2007/03/28(水) 13:19
どなたか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
Visio2007とVisio2003は同じPC上にインストール可能でしょうか?
マイクロソフトのサイトを探しましたが見つけられていません。
ファイルの互換性についてはサイトで確認しました。
よろしくお願いします。

02: 名前:けいみん投稿日:2007/03/30(金) 15:54
自己解決しました。
2003 → 2007の順でインストールすれば問題ないようです。
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja [source] [check]

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



50: 花子12図形をエクセルに  全レス

01: 名前:名無しさん投稿日:2007/03/26(月) 18:58
花子12で作成した図形をエクセルに貼り付けると●が◆に変換されるれ●のですがどうしたらいいですか?
ちなみに花子11で正常に貼り付けれます。

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/26(月) 20:32
ここではわかりません。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 74541 - 50 を表示