KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

341 :貼り付けたExcelオブジェクトの編集(05)  342 :visio2003が落ちる(03)  343 :VISIOの絵の版権について教えてください(02)  344 :visio2003 印刷で字化け(06)  345 :windowsXP下でのvisio4.0Jのアンインストール(05)  346 :Visio 2002 SP-2がインストールできない(10)  347 :同じレイヤーを使い回しする方法は?(10)  348 :新規に作ったレイヤーのテキストブロックに文章を貼り付けたい(10)  349 :web で visio ファイルを更新したい(15)  350 :レイヤーの最多値は?(07)  351 :グリッドにいきなりテキスト貼り付け?(03)  352 :異なるレイヤーに文字を入力、重ねて表示するには?(06)  353 :AddAdviseメソッドの使い方がわかりません(09)  354 :VisualStudio.netからUMLにエクスポートできない(04)  355 :拡大・縮小の変化率を変えたいのですが・・・(02)  356 :Visio2000でVCから どうしますか?(02)  357 :コネクタツールの線種の変更方法(06)  358 :VISIO 4Jアンインストールについて(02)  359 :質問です。(04)  360 :Htmlで保存するとハイパーリンクのクリッカブルマップがずれる(05)  361 :コネクタのテキストの移動(03)  362 :2000のインストールについて(03)  363 :visioの全体コピー→貼り付けについて(03)  364 :visioテクニカル(2)です。(03)  365 :蛇腹印刷について(07)  366 :ハイパーリンクのも制限について(04)  367 :カスタムプロパティーの文字列を表示させたい(12)  368 :Visio2002->Visio2003で全角英字が縮小される(03)  369 :ツールバーのカスタマイズ(03)  370 :マウスを使っての拡大・縮小(05)  371 :シェイプ情報が壊れる(04)  372 :ステンシルのシェイプの枠について(03)  373 :アンダーライン(下線)について(04)  374 :Visio5とVisio2000の同居(04)  375 :起動時に前回表示していたステンシルを表示したい(07)  376 :Visio 2002 Enterprise Network Toolsを譲ってください(01)  377 :VSDファイルの修復方法(07)  378 :あるシェイプが見えなくなる(09)  379 :VisioのComment機能(02)  380 :VISIO不明なバージョンの為開封不可(09) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745341 - 350 を表示


341: 貼り付けたExcelオブジェクトの編集  全レス

01: 名前:どんこにち投稿日:2004/09/01(水) 21:27
はじめまして。

VisioにExcelのオブジェクトを挿入したのですが、全体の表示幅を変えること
が出来ずに困っております。どなたかお知恵を拝借させていただけません
でしょうか?

具体的なオペレーションです。
「挿入」→「オブジェクト」→「Excel ワークシート」を選択して挿入します。

この時点で見えている範囲がA列からC列までだとします。ここでExcelを
編集し、D列からG列まで情報を入力したとします。編集を終了しただけ
では、相変わらず見えている範囲はA列からC列までです。

ここで、A列からG列まで見えるように、クリック時もしくはダブルクリック時
に表示されるコントロールハンドルなどで幅を変更してみるのですが、なぜか
変更後、フォーカスが外れた段階でもとの幅(A列からC列)に戻ってしまいます。

シェイプシート?や各種設定を変えてみましたが、対応できません。
#保護などはしていません。

ただ、高さは自由に表示をさせることが可能なのが、なおさらよく分かりません。

どなたか幅の変え方を教えていただけませんでしょうか?

OS:WindowsXP
Visio、Excel Version:Standard2002 SR-1

02: 名前:yoda投稿日:2004/09/02(木) 02:56
なにかよい方法が
あるのかも知れませんが、
貼り付けなおした方が
早そうですね。
状況は2003でもあまり
変わらないようです。

03: 名前:M3号投稿日:2004/09/02(木) 09:16
Visio2003ですが
挿入したExcelシェイプを右クリックでワークシートオブジェクトの編集
を実行します(ダブルクリックと同じ)。
この状態で幅を変えて編集を終了(図面内の空白の部分をクリック)
すると幅の変更は行えます。

04: 名前:yoda投稿日:2004/09/02(木) 09:42
>幅の変更は行えます。
うん、さっきは出来なかったのに、
今度はできました。
一度「開く」をしてしまったため、
ダブルクリックで、excelが前へ
出てきてしまったのでした。

05: 名前:どんこにち投稿日:2004/09/02(木) 11:35
皆様ありがとうございました。

結果として望んだように幅は変更できませんでしたが、やり方を変えることで
対応できるようになりました。

規則性は見出せませんが、おそらくこの問題は、添付したExcelオブジェクトは
ある幅を超えて拡張できないことにあると思います。
#おおよそ277mm以上は無理なようです。

逆にその範囲内であれば、幅の変更を自由に行うことが出来ます。

私の場合、別ページでは細かな図を描いていたため、Excel添付用の
ページサイズも大きいまま使っていました。必然的にフォントサイズも
18ptぐらいにしないと読めないようなサイズです。

そのため、277mm以上拡張出来ないと、A列からC列までしか見えないよう
な状況になってしまいます。

そこで、このページだけ277mm以下で対応可能なようなサイズに変更する
ことにし、フォントも9ptぐらいにしてExcelを貼り付けたところ、問題なく見せたい
範囲(A列からG列)まで見せることが出来るようになりました。

普段、あまり個別のページのみサイズを変更することがないので、発想に
いたるまで時間がかかりました・・・。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



342: visio2003が落ちる  全レス

01: 名前:nick投稿日:2004/09/01(水) 17:15
visio2002を使って図面作成の作業中に突然ソフトが落ちてしまい
今までやてきた物がすべて消えてしまいました。
これが数回あるので何か対策があればと思い書き込みしました。

何回か落ちるのでマメにセーブしてましたがセーブする時にも
落ちる事がありました。

PC環境
OS:winXP SP1
visio2002 SP2

02: 名前:yoda投稿日:2004/09/01(水) 18:04
何でしょうね。
とにかく、Visioはよく落ちるのです。
不要なプログラムや、データは、
まめに整理し、メモリも不足している
ようであれば、手当てし、
まめに保存すすしかないでしょう。
V2003でもよく落ちますが、2002
よりは、自動的な復元もあるようで、
少しはましかもしれません。

03: 名前:nick投稿日:2004/09/02(木) 08:25
yodaさんありがありがとうございます。
visioが落ちるのは仕様のようですね、出来るだけこまめに保存して
やり直し回数を減らそうと思います。
落ちないように直して欲しいですね。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



343: VISIOの絵の版権について教えてください  全レス

01: 名前:apple投稿日:2004/08/18(水) 11:56
全くの初心者です。

一般に販売するソフトウェアのマニュアルに
VISIOの絵を使うことは可能でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

02: 名前:yoda投稿日:2004/08/18(水) 15:01
こういうことは、使用許諾書を
よく読んだほうがいいですよ。
http://www.microsoft.com/office/eula/ja.mspx [source] [check]

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



344: visio2003 印刷で字化け  全レス

01: 名前:等倍ジャン投稿日:2004/08/10(火) 13:19
フォントをMS明朝,MSゴッシクにすると印刷で字化けするのです。
他のフォントでは正常に印刷できます。
以前に何とか対処法を見つけて正常に印刷できたのですが、
PCクラッシュと共に頭もクラッシュして、まったく思い出せません。
なんとか、助けてください。

02: 名前:yoda投稿日:2004/08/10(火) 14:19
visioのバージョンは?
もしも2002なら、わたしも。
対処方法を
教えて欲しかったな。

03: 名前:yoda投稿日:2004/08/10(火) 14:22
失礼、2003と書いてありましたね。
こちらでは、大丈夫でしたよ。
プリンタドライバを最新版に変えて
みるということが、考えられますが。
試しに、01のコメントを書いた、
私のテスト図面をUPします。
こちらのプリンタは、canonの
bjs700ですが。

04: 名前:yoda投稿日:2004/08/10(火) 14:25
場所はここです。
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/upload/image/087.lzh [source] [check]

05: 名前:等倍ジャン投稿日:2004/08/10(火) 14:38
ありがとうございます。
一度対処したので方法が有るはずなのですが・・・
(現在は、2002ファイルで保存して、2000で印刷しています。)
フォントをイジッタかレジストリをイジッタか、はたまた別な?
まったく覚えていないのが、年のせいですね。

06: 名前:等倍ジャン投稿日:2004/08/11(水) 10:28
解決しました。
やはり、ドライバのアップデートでした。
なぜ、Visioだけ字化けするのかは、?でしたが。
お騒がせしました。ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



345: windowsXP下でのvisio4.0Jのアンインストール  全レス

01: 名前:soyo投稿日:2004/07/16(金) 00:28
はじめまして。windowsXP環境下でVisio4.0Jをアンインストールしたいのですが、
「プログラムの追加と削除」には登録されていません。
また、visio4.0Jのインストーラーでアンインストールに関する項目がありません。
(「アンインストール」のチェックは入っているのですが・・・)
ゆえに削除できない状態です。過去に同じようなスレッドは建っていますが、
解決していないようなので、すみませんが解決方法をご存知の方、お力をお貸しください。
よろしくおねがいします。

02: 名前:yoda投稿日:2004/07/16(金) 02:49
システムの復元ではどうでしょう?

03: 名前:yoda投稿日:2004/07/16(金) 03:14
強制アンインストール
というソフトがありますが、
どうなのでしょうね?
ここです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html [source] [check]

04: 名前:soyo投稿日:2004/07/21(水) 15:47
yodaさん、様々な方法を提示して頂きありがとうございました。
結局、初心者でも可能な(かつ、失敗しない)方法ということで、フォルダ事削除しました。
[C:\program Files\VisioJ]。レジストリを検索しましたが、Visio4.0Jは関連付けのみ記録されているようなので
レジストリは置いておきました。

05: 名前:Dyoodi投稿日:2004/08/06(金) 16:21
遅かったかもしれませんが
デフォルトのフォルダでインストールされているのであれば
c:\program files\visioj\system\setup32\setup /u
とコマンドラインで記述すればアンインストールできますよ

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



346: Visio 2002 SP-2がインストールできない  全レス

01: 名前:yasue投稿日:2004/08/05(木) 13:15
インストール中にCDを求められます。
この時、CDを入れても進めません。
CDはEnterprise ArchitectsでメッセージはSR-1を入れろとあります。

02: 名前:yoda投稿日:2004/08/05(木) 18:41
よく分からないですね。
最初のCDが入っているのに、
別のCDが要求されるという
ことですか?だとすると、
CDが2枚でセットになっている
ということでうか?

03: 名前:yasue投稿日:2004/08/05(木) 19:23
CDはVS.net2002の「Visio for Enterprise Architects」しかありません。
以前、SR-1をダウンロードしアップデートしました。
今回、SP-2をインストールしようとしたところ、CDを求められたのですが、
SR-1のCDを入れるように表示されました。
当然CDは無く、「Visio for Enterprise Architects」を入れても駄目です。

04: 名前:yoda投稿日:2004/08/05(木) 21:22
VS.net2002についてるものですね、
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/983795984 [source] [check]
で、使っている人がいるようですから、
そちらの方が早いかもしれませんね。

05: 名前:yoda投稿日:2004/08/05(木) 21:26
>以前、SR-1をダウンロードしアップデートしました。
SR1が残っているか、完全にアンインストール
されていないのではないでしょうか?

06: 名前:yoda投稿日:2004/08/05(木) 22:21
>メッセージはSR-1を入れろとあります。
多分SR1をアンインストールするために、
SR1のCDが必要なのでしょう。
CDがなければ、ダウンロードしたファイル
のあるフォルダを指定してやれば
よいのかも知れません。

07: 名前:yoda投稿日:2004/08/06(金) 04:05
最初に、ご自分で、SR1を完全に
アンインストールすれば、いいのか
も知れません。その時、cdを要求さ
れたら、旧版のcdを入れればよい
のでしょう。
それでもダメなら、強制アンインスト
ールというフリーウエアのお世話に
なるか、それでもだめなら、HDD
のフォーマット、OS再インストール
しなければ、いけないのかも、知れ
ませんが、そこまではねー。

08: 名前:yasue投稿日:2004/08/06(金) 13:34
アンインストールしたらうまくいきました。
ありがとうございました。

09: 名前:yoda投稿日:2004/08/06(金) 14:06
よかったですね。

10: 名前:名無しさん投稿日:2004/09/25(土) 17:56

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



347: 同じレイヤーを使い回しする方法は?  全レス

01: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 10:50
あるVisioファイルで使ったレイヤーをVisioファイルでも再利用する方法は
ありますか?あれば教えていただきたいのですが。

02: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 11:27
テンプレートとして保存しておけばよいでしょう。

03: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 11:38
yodaさん、またまたお世話様になりました。
そうか、テンプレートというのはそういう風にも使えるのですね。
私は図形とかだけを頭に置いていました。
どうもありがとうございました。

04: 名前:わんこ投稿日:2004/08/04(水) 22:57
<visio>
はじめに図形ありき
まず、レイヤーに関係なく、図面に図形を作成し、それらの図形を各レイヤに割り当てるというような使い方をします。
レイヤ自体の重なり順を入れ替えたりという概念はありません。

<お絵かきソフト(フォトデラックスを例に)>
はじめにレイヤありき
図面上にレイヤがありその上に直接(?)図形を描画するような使い方をします。
現在のレイヤの上に自動的に(?)図形が乗ることになります。
レイヤの上下を入れ替えることができます。


どちらかというと、visioのレイヤは図形を動作、表示などの対応させいたい環境ごとに分類するといった感覚といえばわかりますでしょうか?
図形をコピーしたり、作成してもレイヤを割り当てない限り、それはどのレイヤにも所属していない状態になります。

レイヤについては「visio2002テクニカルガイド」という本に少し出ていますが、とてもわかりやすい
説明になってますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

05: 名前:わんこ投稿日:2004/08/04(水) 23:17
訂正ですm(_ _)m
すでに、レイヤが存在する場合、レイヤプロパティで、アクティブにチェックを入れておくと、
新規に作成した図形はそのレイヤに割り当てられることになります。
複数のレイヤにアクティブのチェックを入れておくと、チェックのついたレイヤすべてに
割り当てられます。

06: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/05(木) 06:05
わんごさん、04と05のご説明で、目からうろこでした!
>まず、レイヤーに関係なく、図面に図形を作成し、それらの図形を各レイヤに
>割り当てるというような使い方をします。
なるほど、なるほど。確かにそれは私の知っている「花子」とは違うなぁ。
で、問題はそのレイヤへの割り当て方法ですが、05にあるように、ともかく
図形や文章を描いて(それはあの方眼紙に暫定的に描かれるのですね?)
それがアクティブにしたレイヤーに割り当てられる、ってことでしょうか?
そうすると、元の方眼紙の上の図や絵は消せるんでしょうか?

>図形をコピーしたり、作成してもレイヤを割り当てない限り、
コピーと割り当ては操作方法上、違いは何でしょうか?

>それはどのレイヤにも所属していない状態になります。
でも、方眼紙上に仮にある、ってことでしょうか?

>visioのレイヤは図形を動作、表示などの対応させいたい環境ごとに
>分類するといった感覚
私がやりたいことが正にそういうことだったんで、Visioを選んで正解でした!

>複数のレイヤにアクティブのチェックを入れておくと、
>チェックのついたレイヤすべてに割り当てられます。
そうだったんだ!私は最新に作成したレイヤーにだけ、割り当てられると
思っていました。だから、2日間の操作で、何だか変だ、変だ…と(笑)。

ともかく、急に霧が晴れてきたような感じです。どうもありがとうございました。

07: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/05(木) 06:09
追伸
>レイヤについては「visio2002テクニカルガイド」という本に少し出ていますが、
>とてもわかりやすい説明になってます
参考書のご紹介、ありがとうございました。
私は「Visio2003ドキュメント作成」という本を買ってしまったので、もう1冊
買うのはちょっと…。本屋さんで見てみます。

08: 名前:yoda投稿日:2004/08/05(木) 06:37
わんこさんの説明で、
やっと分かりました。
流浪の民さんの
「方眼紙に暫定的に」
はむしろ逆で、レイヤ
が実体としてあるわけでも、
レイヤを割り当てても、
図形がレイヤに移動する
わけもはなく、レイヤは、
単に方眼紙に追加した情
報で、図形にレイヤが
割り当てられたことが、
図形に記録されているだ
けなので、レイヤを複数
割り当てることも出来るし、
レイヤを消しても、図形が
消えるわけでもないので
すね。

09: 名前:わんこ投稿日:2004/08/05(木) 14:15
私のつたない説明で、分かっていただけたようでうれしいです。

>********************************
>「方眼紙に暫定的に」はむしろ逆で、レイヤが実体としてあるわけでも、
>レイヤを割り当てても、図形がレイヤに移動するわけもはなく、レイヤは、
>単に方眼紙に追加した情報で、図形にレイヤが割り当てられたことが、
>図形に記録されているだけ
>********************************

yodaさん、補足ありがとうございます。
まさに、このことを言いたかったのです!!

>でも、方眼紙上に仮にある、ってことでしょうか?
これは、yodaさんの追加説明を読んでいただければと思います。

>コピーと割り当ては操作方法上、違いは何でしょうか?
コピーする、新しく描画する、ステンシルからドロップするなどして、
図面(流浪の民さんいわく方眼紙)上に図形が出来ると、

→この時点で、すでにレイヤが存在していて、アクティブにチェックが付いているレイヤが
あれば、そのレイヤに所属することになります。つまり、割り当てたいレイヤがあらかじめ
分かっている場合、そのレイヤをアクティブにした状態で、作業をしていくのが便利だと思います。

→レイヤが存在しない、あるいは、レイヤはあるけど、どれもアクティブになっていない場合、
どのレイヤにも属さない図形ということになります。

どのレイヤにも属していない図形にレイヤを割り当てたい場合、
メニューの「書式」から、「レイヤ」をクリックし、「次のレイヤ上に置く」リストから
割り当てたいレイヤ名を選んでOKします。

10: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/05(木) 17:17
わんこさん、yodaさん、レイヤーの概念と具体的な操作法を何度も丁寧に
ご説明いただきありがとうございました。
お陰様でよく分かりました。
要するにVisioは図形から出発する発想に対して、通常のはレイヤーから
出発する発想、とも言えそうですね。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



348: 新規に作ったレイヤーのテキストブロックに文章を貼り付けたい  全レス

01: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 12:36
テンプレートにある文章の型を保存しようとして、まず
(ファイル)新規作成→新しい図面、
(表示)レイヤプロパティ→新規で
一つの最初のレイヤーを作成しました(これを仮に「レイヤー1」とします)。
そして、テキストツールを選択し、
テキストブロックを用意し、予め他のソフト上からコピーしてあったテキストを
貼り付けしました。
ところが、そのテキストはレイヤーではなく、最初に表示される方眼紙上の
疑似(?)レイヤーに貼り付いてしまったようで、レイヤー1を非表示に設定しても
テキストは非表示になりません。
レイヤー1だけをテンプレートとして保存したいのですが、何がいけないのでしょうか?

02: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 13:22
そのレイヤをアクティブにしてから、
貼り付けるか、
貼り付けてから、そのレイヤに移す
必要があります。

03: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 13:24
すみませんが、やたらに新しい
スレッドを立ち上げないように
しましょう。

04: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 14:33
yodaさん、ご回答、ありがとうございました。
お陰様で見事にできました。
あと、新しいスレッド立ち上げについてのご注意、失礼しました。

で、いま、出来上がったファイルを印刷して気づいたのですが、テキストブロックの
線が印刷されてしまいますが、これを印刷されないようにする方法はあるのでしょうか?
左辺と上辺は印刷されていません。(恐らく方眼紙の左辺、右辺に合わせて
テキストブロックをさくせいしたからだと思います。)

05: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 15:09
よく意味が分りません。
多分、現物を調べないと、
いけないのでしょう。
普通は、書式/線/なし
なのですが。
コメントは、最初の1行で、
主題が分るように表現して
いただけると助かります。

06: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 16:10
yodaさん、ありがとうございました。
テキストブロックの周辺(4辺)の内の右縦と下横の線が印刷されてしまう、
ということです。でも実用には差し障りないのでこれでも結構です。

07: 名前:わんこ投稿日:2004/08/04(水) 18:29
蛇足というか、老婆心ではありますが…。
visioのレイヤーを理解するには、他のお絵かきソフト(フォトショップとか)などの
レイヤーの概念を一度取り払ってしまった方がよいように思います。
私もそれで、最初、理解するのに苦労しましたので…。

08: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 19:43
なるほど、確かに、そうですね。

09: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/04(水) 20:37
わんこさん、アドバイス、ありがとうございました。
Visioのレイヤーの概念とお絵かきソフトのレイヤーの概念は端的に言って
どう違うのでしょうか?目の前にしたいことの目的達成ばかりに目が向いてしまい、
そうした根本的なところが分からないようです。

10: 名前:わんこ投稿日:2004/08/04(水) 22:59
すみません。
『同じレイヤーを使い回しする方法は?』の方にレスを付けてしまいました。
そちらをご覧下さい。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



349: web で visio ファイルを更新したい  全レス

01: 名前:パンチ投稿日:2004/07/09(金) 17:13
はじめまして。以下ご教授願います。
・web で visio ファイルを更新することは可能でしょうか?
・"web ページとして保存"した情報に対し、属性値を変更した場合、それを元の visio ファイルに反映させる方法は?

07: 名前:yoda投稿日:2004/07/13(火) 22:48
コマンドライン=コマンド プロンプト
でしたら、最近バッチファイルから、
Visioを起動し、特定の図面を開き、
マクロを実行したい、という
スレがありましたね。

08: 名前:yoda投稿日:2004/07/14(水) 08:15
ここです
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/visbbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=auto&tn=0412 [source] [check]
urlの中間に" [source] [check]"が入った場合は、
ご自分で取り除いてください。

09: 名前:パンチ投稿日:2004/07/14(水) 11:42
Excel や Word の ".SaveAs FileFormat:= xlHtml ( wdFormatHTML )" にあたるものは何になるのでしょうか?

10: 名前:パンチ投稿日:2004/08/03(火) 20:56
以下は Excel および Word で、 "Web ページとして保存" をマクロ記録したものです。
visio の場合は、どのようになるのでしょうか?

Sub Macro1()
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _
"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\Book1.htm", FileFormat:= _
xlHtml, ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False
End Sub


Sub Macro1()
ActiveDocument.SaveAs FileName:="文書1.htm", FileFormat:=wdFormatHTML, _
LockComments:=False, Password:="", AddToRecentFiles:=True, WritePassword _
:="", ReadOnlyRecommended:=False, EmbedTrueTypeFonts:=False, _
SaveNativePictureFormat:=False, SaveFormsData:=False, SaveAsAOCELetter:= _
False
ActiveWindow.View.Type = wdWebView
End Sub

11: 名前:yoda投稿日:2004/08/03(火) 21:12
Sub Macro1()

End Sub
と、なにも記録されませんでした、はい。

12: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 08:30
蛇足:
helpによると、visioがsaveasでサポートしてい
るファイル形式は、2000までは、vsd類のみ、
2002からは、vsd類と、xml類のみのようです。

13: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 10:53
ThisDocument.DocumentSheet.Cells("outputformat").Formula = 2
とすると、outputformatを、htmに設定できるらしいのですが、
しかし、outputoformatってなんのためにあるのだろう。

14: 名前:yoda投稿日:2004/08/04(水) 11:54
Visio2003の新機能に、
SaveAsWebObject プロパティ
があり、HELPの使用例をしようすると、
webページとして、保存できます。

15: 名前:パンチ投稿日:2004/08/04(水) 22:14
マクロで "web ページで保存"することができました。
有難うございます、感謝の気持ちで一杯です。

■トップに戻る リロード  全レスを表示



350: レイヤーの最多値は?  全レス

01: 名前:流浪の民投稿日:2004/07/30(金) 14:59
便利なレイヤーを使っていて、ふと気になったのですが、
レイヤーの可能最大値は何枚なのでしょうか?

02: 名前:yoda投稿日:2004/07/30(金) 15:08
さあ。おためしあれ・

03: 名前:yoda投稿日:2004/07/30(金) 15:54
私の場合、約300以上作ると、
メモリ不足でレイヤプロパティ
画面が表示できなくなります。
プログラムで1000個つくることも
出来ましたが、やはりメモリ不足。
上限は不明。

04: 名前:流浪の民投稿日:2004/07/31(土) 13:12
yodaさん、質問の直後にお返事いただいていたことに気づかず、お礼の言葉が
遅くなり失礼しました。
>私の場合、約300以上作ると、
>メモリ不足でレイヤプロパティ
>画面が表示できなくなります。
300なんて実際には作ることないですから、十分すぎる余裕ですね。
私の場合、最大でも20〜30あれば間に合うと思います。
>プログラムで1000個つくることも
>出来ましたが、やはりメモリ不足。
>上限は不明。
「プログラムで1000個つくること」の意味がよく分かりません。
(まさか、手入力でレイヤー1枚に1行程度のプログラムを作る、
ということを1000回繰り返された、ということではないでしょうね?)
 上限は不明でも、事実上の天井知らず、ということを発見されたのは
大変な功績ですね。

05: 名前:yoda投稿日:2004/07/31(土) 22:25
あくまでも、お遊びですが、
試験用の図面をアップロード
したので、レイヤが最高幾つできるか、
ためして見ませんか。
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/upload/image/082.lzh [source] [check]
このファイルを解凍し、
Visio2003でこの図面を開き、
「レイヤ作成」をダブルクリックし、
レイヤの数をインプットし「OK」すると、
レイヤを作ります。
「レイヤ消去」は消去。
VBAのマクロを使用しています。
自分だけで試す場合は数行でも、
なんとかなりますが、
人前に出そうとすると、
かなり肥大してしまいます。
なお、このマクロを使用することに
より、あなたのシステムにいかなる
損害が発生しても、責任は持てません。

06: 名前:流浪の民投稿日:2004/08/01(日) 07:50
yadaさん、レイヤー連続作成マクロまでわざわざお作りいただいたとは、恐縮です。
ただ、私のような素人が使用開始数日でそうしたマクロを走らせて、Visio自体を
おかしくしては怖いので、今の時点での試行は見送らせていただきます。
どなたか、慣れていて、勇気のある方、お願いします!

07: 名前:yoda投稿日:2004/08/01(日) 14:55
改良版をアップロードしました。
ここです。
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/upload/image/084.lzh [source] [check]
05のマクロは、「レイヤ消去」の効率が
悪いので、乱暴ですがレイヤセクション
を消去するように、改善(?)しました。
これで、レイヤが1000あろうと2000
あろうと、瞬時に消えるようになりました。
合わせて、Visio2000でも開くことが
出来るようにしました。
あくまでも、試験用ですので、
くれぐれも、他の有用な図面の上で
使わないようにしてください。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745341 - 350 を表示