KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

51 :図形のプロパティをリフレッシュ(03)  52 :VISIO2003での印刷で勝手に縮小印刷になるのですが(09)  53 :カーソルからルーラーに延びる線(05)  54 :汎用visio内部統制テンプレートのリスクNoについて(04)  55 :visio2003 bmp貼り付け時のファイルサイズについて(04)  56 :移動コピー時の図形へのスナップ(08)  57 :元に戻す/やり直しの処理について(08)  58 :VISIOの図形をPPにCOPY時のエラー(03)  59 :テキストを修正する際文字が反転する(01)  60 :図形からWEB画面を呼び出した(02)  61 :Word2002にVisio2003を埋め込むと印刷時の文字がおかしくなる(01)  62 :VISIO2002STDのキー(02)  63 :アドインの無効化について(04)  64 :VIsio2002のショートカットキー(03)  65 :2000とVer.5のファイルの互換性 (05)  66 :余白の設定(03)  67 :画像を貼り付けたファイルを開くと、画像が表示されない(07)  68 :VISIOのパスワード(03)  69 :VISIO2000のアンインストール方法について(04)  70 :visio2002(03)  71 :Visioで作った表をExcelに変換したい!(07)  72 :マトリックスの拡張(08)  73 :ステンシルのカスタムプロパティに入力した内容が消えてしまう(09)  74 :グリッドを印刷するには?(02)  75 :子グループを非表示にする方法(04)  76 :(テキスト入力について) 各頁の指定場所へ反映可能?(03)  77 :塗りつぶし(04)  78 :大きなフロー図をずらしたい(10)  79 :テキストを透過(04)  80 :wordに貼って印刷するとテキストが反転する(04)  81 :Windowsコントロールにリストビューが見つかりません。(05)  82 :ページ全選択による置換(03)  83 :UML 操作プロパティの呼び出し方法について(07)  84 :Dropイベントのハンドリング(13)  85 :office2003とvisio2000(06)  86 :Visio 5とAdobe Acrobat 6.0J Pro(03)  87 :A3縦で作図し、A4横で印刷したい(04)  88 :ツールバーが消えてしまう。(08)  89 :日本語が文字化けする(04)  90 :VISIO2000でリンク先のサーバーが(03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 74551 - 60 を表示


51: 図形のプロパティをリフレッシュ  全レス

01: 名前:goo投稿日:2007/03/23(金) 16:55
VISIO2003+SQLSERVER2005でアプリを組もうとしています。
図形にデータベースをリンクして、値を表示することはできました。
データベース側の値を更新した場合、”図形のプロパティをリフレッシュ”を
実行すると、VISIO側の値が更新されるのは分かるのですが、
これを自動的に更新させるにはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

02: 名前:visGeek投稿日:2007/03/23(金) 22:28
自動的に更新させるにはとのことですが、分からないのは
・タイミングの取り方
・実行のさせ方
のどちらでしょうか?

前者であれば、SQL Serverから
外部プログラムを実行させることになるでしょう。

後者であればアドオンを直接叩くか
ActionセルをTriggerメソッドで実行することで可能です。

03: 名前:goo投稿日:2007/03/26(月) 08:32
回答、ありがとうございます。
以下のようなことを考えています。
@SQLserver上でバッチ処理を実行し、処理結果をテーブルに蓄積する。
Aシステム利用者は、朝出社して、VISIOの該当ファイルを開くと、
 @の処理結果が表示される。

ということで、ご指摘の”実行のさせ方”に当たります。
アドオンを直接クリックするよりは、ファイルがオープンしたときに、
最新データに更新されるようにしたいと考えています。

よろしければ、どのように記述すればよいのか、ご享受くださいませ。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



52: VISIO2003での印刷で勝手に縮小印刷になるのですが  全レス

01: 名前:さとほ投稿日:2004/04/20(火) 00:42
初めまして さとほと申します。

Visio Professional 2003 を使っているのですが、印刷がうまくできず勝手
に縮小印刷されてしまいます。

A3で作成した図面を A3の用紙にそのまま印刷したいのですが、勝手にA5の
大きさに縮小されてしまい、A3の用紙の左上隅にA5の大きさにて印刷されて
しまいます。
印刷関係のダイアログは確認し、拡大/縮小などになっていないことを確認
してあります。

Visio 2000 Professinoal の時には全く問題なかったのですが、2003 へと
アップグレードした直後から本現象が出るようになってしまいました。

ちなみに
Excelでも印字を試してみましたが、正常にA3紙面いっぱいに印字できます。

どなたか対処方法等をご存知の方がおられましたら、ご教示いただけないで
しょうか?

環境は次の通りです:
  OS   Windows xp Professional SP1
  Visio   Professional 2003
       (2000 Professionalからアップグレードしました)
  プリンタ EPSON PM-4000PX(Version 5.35)
       および
       EPSON LP-7700(ドライババージョン未確認)

02: 名前:M1号投稿日:2004/04/20(火) 18:08
ページ設定はどうなってますか?
プリンターの設定タブ、ページ設定タブ・・・
もし問題ないようであれば
一度プリンターの用紙をA5にしてプレビューをかけてから
再度A3に戻して印刷してみてください。

03: 名前:M2号投稿日:2004/04/20(火) 19:02
私も さとほさん と同じような現象が出ました。
私の場合は、Visio2002で作成し、正常に印刷できていたファイルを、
Visio2003で開き印刷すると、半分程度の大きさで印刷されました。
同じPCで同じプリンタです。
たいした手間でなかったので、Visio2003で1から作成し直したら
正常に印刷されました(当たり前か)。

まだ、未解決です。WindowsXP Pro、EPSON PM-740DU

04: 名前:M1号投稿日:2004/04/20(火) 21:26
>私も さとほさん と同じような現象が出ました。
私の書いたことについて追試をして欲しかったなぁ^^;

05: 名前:さとほ投稿日:2004/04/20(火) 23:16
さとほです。

M1号さん、M2号さん ありがとうございました。

いろいろとやってみましたので、ご返事が遅くなってしまいました。
申しわけありません。

【いまのところの結論】
M1号さんの方法が有効でした。
ただし、いまひとつスッキリしない(症状の出る/出ない がハッキリしない)です。

【試した経過(長文で恐縮です)】
問題が発生していた「以前に 2000 professionalで作成したA3図面で
以前は正しくA3に印刷できていたファイル」を Professional 2003で開き、

M1号さん> ページ設定はどうなってますか?
M1号さん> プリンターの設定タブ、ページ設定タブ・・・

を確認しました。  が、A3横 としての普通の設定になっているだけで
不審な設定にはなっていませんでした。
そこで、

M1号さん> もし問題ないようであれば
M1号さん> 一度プリンターの用紙をA5にしてプレビューをかけてから
M1号さん> 再度A3に戻して印刷してみてください。

この通りにしてみましたら、A3 用紙いっぱいに正しく印刷できるよう
になりました!

で、
続けて 別の「A4の図面なんだけど やはり勝手に小さく印刷されちゃう
ファイル」でも同じようにやってみました。
この場合も、一度プリンターの用紙を A5 にしてプレビューをかけてから
A4 に戻して印字してみたのですが、この場合は状況が変化せずに
やはり縮小印刷されてしまいました。
そこで、
今度は、プリンターの用紙を A6 にしてプレビューしてから A4 に戻して
やってみたら、A4 用紙いっぱいに正しく印刷できるようになりました。

なんだか、プリンターの用紙を、実際のサイズの 1/4 の面積の大きさに
いったんして、それから一度プレビューして、その後 実際のサイズに
戻してから印刷すると うまくゆくようだ、という感触です。

ただ、
M1号さんの方法(プリンター用紙を小さくする→プレビューする→元に
戻す)を一切やらなくても、ページ設定 の プリンターの設定タブ や
ページ設定タブ の内容をゴチャゴチャ変更したあとで(プレビューせずに)
印刷すると、場合によっては正しいサイズで印刷される時が何回かありました。

【まとめ】
とりあえずは、M1号さんのやり方で当座を乗り切ることにします:

  1)いったん プリンターの用紙を「実際の図面サイズの1/4の大きさ」に
   設定する。
  2)印刷プレビューする。
  3)プリンターの用紙を「実際の図面サイズ」に戻す。
  4)念のため もういちど印刷プレビューする。
  5)印刷してみる。

【今後の取り組み】
諸症状の再現性がハッキリとしない点があります。
次のような点を確認してゆきたいと思います:

  a)一度ちゃんと印刷できるようになったファイルは、その後ずっと大丈夫か?
   それとも、再度読み込んだときに再び M1号さん手順 による手当が必要か?

  b)私の環境以外では現象はどうか?
      症状が発生するファイルを友人に渡し、その友人の環境
      (VisioはProfessional 2003で同じ)で そのまま印字して
      もらったら、正しく印刷されています。

  c)いったん変更するプリンターの用紙サイズは、本当に
   「実際の図面サイズの1/4の大きさ」でいいのか?

何かわかりましたら、また報告させていただきます。

M1号さん、M2号さん ありがとうございました。


<省略されました> [全文を見る]

06: 名前:M1号投稿日:2004/04/21(水) 00:06
検証していないのですが常時使うプリンターが異なる環境で作られたVISIO図面を
手を加えずに自分の環境で印刷しようとすると正しく印刷されないようです。

例えば、
1.Aさんはキャノンのプリンターを常時使用にしていた。
2.自分はエプソンのプリンターを常時使用にしていた。
3.AさんからもらったVISIOファイルを自分の環境からエプソンのプリンターで印刷した。
 (VISIOで開いて印刷するだけ)
上記のような作業の流れですと正しく印刷されないことがあるようです。
その場合の私の解決策は、
1.VISIOで図面を開いたら常時使うプリンターをエプソンからリコーやゼロックスなどエプソンとは全然違うものにする。
2.用紙サイズや向きも変える。
3.常時使うプリンターをエプソンにして用紙サイズや向きも元に戻す。
4.印刷。

感じとしてはVISIOの図面内でプリンターに依存してる部分があって、
その依存関係が新しい環境に移ったときにうまく更新されていないような・・・
時間が有れば検証したいと思います。

07: 名前:M2号投稿日:2004/06/10(木) 16:21
また、この現象がおきました。
M1号さんの方法で直りました。

> 一度プリンターの用紙をA5にしてプレビューをかけてから
> 再度A3に戻して印刷してみてください。

私の場合は、A4のドキュメントで小さく印刷され、A5でプレビュー→A4に戻して印刷で直りました。

08: 名前:さとほ投稿日:2007/03/23(金) 00:38
M1号さん M2号さん おひさしぶりです。さとほです。

M1号さんとM2号さんとから色々とアドバイスいただいた事に気をつけながら
色々といままでやってみました。報告させてください。

次のようにすると大丈夫のようです:

1.Visioで作業中なら編集中のドキュメントを保存してVisioを閉じる。
2.「スタート」→「プリンタとFAX」と開き、使用するプリンタを選択して
 それを「通常使うプリンタに設定」する。
3.そのプリンタのプロパティを開き、「印刷設定」を開く。
4.その印刷設定でもって 用紙のサイズ とか 用紙の向き とかを
 所望のものにする。
5.全部OKで抜けて、そのプリンタのプロパティを閉じる。
6.「プリンタとFAX」も閉じる。
7.Visioを立ち上げて、印刷したいドキュメントを開き、印刷する。

要は、
  使用するプリンタを通常使うプリンタにしておき、かつ、用紙のサイズ
  等の設定を印刷するときの設定にあらかじめしておく、の二点を Visio
  を立ち上げる前にやっておく
ということになるかと思います。

ただ、本当にこれで常に上手くいくのか、まだ今ひとつ確信がもてません。

もう少しいろいろとやってみます。

では。

09: 名前:M2号投稿日:2007/03/23(金) 09:11
Visio2003にSP2をインストールしたら、この現象は起きなくなりました。
SP2の修正点を確認したところ、
 KB番号:834843
 Visio 2003 で、図面が指定より大きく、あるいは小さく印刷される。
とありますので、これが該当するのではないでしょうか。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



53: カーソルからルーラーに延びる線  全レス

01: 名前:simo投稿日:2007/03/14(水) 18:51
2002を使用していますが、確かに前使っていた時、カーソルの位置から
ルーラーまでちょうど画面上に十字になるように線が出ていた気がするの
ですが、表示できるでしょうか?(あるいは勘違いでしょうか?)
よろしくお願いします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/14(水) 21:21
ガイドラインのことではないでしょうか?
ルーラーと図面領域の堺で、マウスの右ボタンを押して、
そのまま、ドラッグすると出てきます。
しかし、そのあとは、固定なので、違うかもしれません。

03: 名前:simo投稿日:2007/03/14(水) 21:37
ご回答ありがとうございます。
ガイドの事ではありません。
もしかすると、自分の記憶違いの可能性もあります。

04: 名前:yoda投稿日:2007/03/19(月) 10:06
遅くなりましたが、部門連携フローチャートでは、部門バンドを
置いてから、基本フローチャートのシェイプを置くと、
画面上に十字になるように線が出ます。

05: 名前:yoda投稿日:2007/03/19(月) 13:43
ようやくわかりました。
ダイナミックグリッドです。
メニューのツール>スナップと接着で、
ダイナミックグリッドをONにすれば、
画面上に十字になるように線が出ます。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



54: 汎用visio内部統制テンプレートのリスクNoについて  全レス

01: 名前:kobayashi投稿日:2007/03/09(金) 15:05
Visio で汎用内部統制テンプレートを利用しているのですが、
ワードにエクスポートを行なった時に、リスクの順番の表示が正常でありません。
例えばリスク 1 〜 10 迄を記入した時、エクスポートを行なうと、
上からリスク 1、リスク 10 、リスク 11、リスク2 〜 リスク 9 と表示されてしまいます。
1 〜 10 の順番に表示させるにはどのようにしたら宜しいでしょうか。

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/09(金) 16:25
過去ログは、チェックなさいましたか?

03: 名前:kobayashi投稿日:2007/03/14(水) 12:59
リスクNoを「01」、「02」〜のように記述すれば、
リスクの順番が正しく表示されない現象は解消されました。

04: 名前:yoda投稿日:2007/03/14(水) 17:12
貴重な情報ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



55: visio2003 bmp貼り付け時のファイルサイズについて  全レス

01: 名前:びっと投稿日:2007/03/13(火) 17:14
visio2003を仕事で使っています。
仕様書に図面を貼り付けるのに、貼り付けたいウィンドウを「Ctrl」「Alt」「PrintScreen」し、
visioに貼り付けています。
これをやるとファイルサイズがとても大きくなってしまいますよね。
一旦、bmpに貼り付け、jpeg形式で保存し、visioの「挿入」「図」
でjpegのファイルを指定してももっとファイルサイズが大きくなってしまいます。
昔のvisioだとこの方法でサイズがすごく小さくなった気がするのですが、
visio2003で、ファイルのサイズを小さくする良い方法は無いでしょうか?

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/13(火) 20:30
Visioに挿入した図は、Visioの画面で縮小しても、ファイルサイズは
小さくなりませんし、圧縮するような機能もないようです。
私は、いったん、OfficeのPicture Managerのようなソフトで、
サイズを縮小してから挿入するようにしています。

03: 名前:visGeek投稿日:2007/03/14(水) 09:07
[書式][図][圧縮]はどうでしょうか?

04: 名前:びっと投稿日:2007/03/14(水) 09:08
>>02
>>03
ありがとうございます。

>>03
圧縮するとかえって大きくなるんですよぉ・・・(-_-;)

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



56: 移動コピー時の図形へのスナップ  全レス

01: 名前:yano投稿日:2007/03/08(木) 23:07
初心者ですがよろしくお願いします。図形を別の場所(線の先端)にドラッグ
コピーにて移動しているのですが、線の先端に吸着してくれません。線を
作図する時には、端点に吸着してくれるのですが、編集の時にも吸着
するようにするにはどうしたらよいでしょうか?今までCADでVISIOは
初めてですがよろしくお願いします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/03/09(金) 09:15
線というのは、直線などの1次元図形のことですか、
スナップは、1次元図形の始点あるいは終点が、
矩形などの2次元図形や直線などの1次元図形に、
吸着することはできますが、その逆は、できないように、
記憶していました。
なにか、できないか、探してみましたが、思いだせません
でした。

03: 名前:visGeek投稿日:2007/03/09(金) 13:58
2次元図形のスナップさせたい位置に接続ポイントを追加しておくと、可能です。
接続ポイントの追加時にはスナップが効くというのがミソです。

04: 名前:yoda投稿日:2007/03/09(金) 14:11
あーれ不思議! ですね。
接続ポイントの追加なしには、できないのでしたっけ?

05: 名前:yano投稿日:2007/03/09(金) 16:24
ご回答ありがとうございます。1次元図形2次元図形という概念に
慣れていないのですが、とりあえず接続ポイントを付けて吸着出来ました。
しかし、まだ不十分です。今やっている事は、矢印を書いているのですが
(線の種類で選ぶと矢印の長さが任意に設定出来ずに既定の大きさに
しかならないので、ひょっとしてユーザー設定可能でしょうか?)、まず
矢印の頭を作成しておいて、あとから線の頭につなげるという作業です。
とりあえず単線に対しては接続ポイントで対応できましたが、単線を
連続させた複線については、先端にスナップしません。複線ははじめに
沢山作成してあるのでいちいち接続ポイントを追加することは出来ません。
矢印の頭の先端と線分の先端を一致させたいのです。うまい方法は
あるでしょうか?

06: 名前:yoda投稿日:2007/03/09(金) 17:43
こんなことを、言って申し訳けないと思いますが、
どうも、それは、Visioでは、あまり良い方法では
ないと思います。Visioにはいろいろなシェイプが
あり、たとえば、図形の検索で、「矢印」と入れれば
いろいろな矢印があることが、わかります。
その中に、気に入ったものがあれば、それを使うのが
良いのですが、なければ、気に入ったシェイプを開発
して、ステンシルに登録し、それを利用するのが良い
と思います。独自のステンシルを開発しようとすると、
シェイプについて、勉強しなければなりませんが、
それを我慢すれば、それ相応の見返りはあります。

07: 名前:visGeek投稿日:2007/03/09(金) 18:18
矢印の長さを任意に設定するには
線の端点カスタムパターンを作ることで可能です。
詳細はここでは説明しきれませんので、必要でしたらメールをください。

08: 名前:yano投稿日:2007/03/09(金) 20:01
御回答ありがとうございます。現在作業中ですが、何にもわかっていない
ので落ち着いたら、自分で少し調べてまた投稿したいと思います。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



57: 元に戻す/やり直しの処理について  全レス

01: 名前:けいみん投稿日:2007/02/27(火) 18:47
C#2005 & VisioDrawingControlで開発をしています。
ある一定の処理だけについて、元に戻す/やり直しを
できないようにしたいのですが、やり方がわかりません。
例えば、
@の処理 → Aの処理 → Bの処理
ここでCtrl+Zをしたときに
Bの処理 → @の処理
といったようにAの処理を飛ばしたいのです。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/02/27(火) 20:23
よく分かりませんが、
BeginUndoScope メソッド を、調べてみては、
いかがでしょう。

03: 名前:けいみん投稿日:2007/03/01(木) 12:45
yoda様
BeginUndoScopeについては、Visio処理のトランザクション制御で
既に使用しています。
すべての処理をできないようにすることはPurgeUndoメソッドでできることは
わかりましたが、ある特定の操作のみ[元に戻す/やり直し]をできないように
したいと考えています。

04: 名前:yoda投稿日:2007/03/01(木) 17:06
特定の操作をUnDoScopeではさんだら、どうでしょう。
私は、試したことがないので、分かりませんが。
そのほか、VisioにがUnDo Manager と言うのがありますが、
これも、私にはよく分からないのですが。
http://www.interq.or.jp/chubu/r6/visio/DVS_24_Using_the_Visio_Undo_Manager_in_your_program867.htm [source] [check]

05: 名前:yoda投稿日:2007/03/01(木) 17:57
そのほか、IVBUndoUnit インターフェイスがありますが、
これも、私には難しくてわかりません。

06: 名前:yoda投稿日:2007/03/01(木) 20:28
IVBUndoUnit インターフェイスについては、
Visio 2003 SDKの、コードライブラリアンに、
サンプルコードがあります。

07: 名前:けいみん投稿日:2007/03/05(月) 14:14
yodaさま
いろいろな情報ありがとうございます。
UndoManagerが今やりたいことに一番近いような気がします。
調査してみようと思います。
本当にありがとうございます。

08: 名前:yoda投稿日:2007/03/05(月) 15:53
大変だと思いますが、もしなにかわかったtら、教えてくださいね。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



58: VISIOの図形をPPにCOPY時のエラー  全レス

01: 名前:くみくみ投稿日:2007/03/05(月) 10:03
VISIOの図形をパワーポイントにCOPYするとき
図形の一部がなくなってしまいます
回避方法を教えてください
よろしくお願いします

02: 名前:M.K投稿日:2007/03/05(月) 10:14
こんにちは、
一旦、エクスポート(メタファイルなど)して、
PPに取り込んでもダメですか?

03: 名前:くみくみ投稿日:2007/03/05(月) 10:16
さっそくありがとうございます
トライしてみます♪

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



59: テキストを修正する際文字が反転する  全レス

01: 名前:ゆう投稿日:2007/02/21(水) 22:46
はじめまして。
Visio2002 Proを使っていますが、すでに入力済みのテキスト内容を修正しようとして
該当する文字の上でダブルクリックすると、その文字が白黒反転してしまいます。
(文字色と同じ色の四角になってしまいます)

文字の最後にスペースなどの文字を入力すると反転が治り、普通に見れるのですが、
毎回この操作をするのは効率が悪く困っています。
インストール当初はこういった現象は無かったような記憶があるのですが、特に設定を変えたつもりはありません。
(PCにはもともと2003proがインストールされていましたが、アンインストールの上2002をインストールしました)

どこか設定を変えることによって改善されれば、と思い質問させて頂きました。
過去ログも検索してみましたが同様の事象を探せませんでした。
もし、参照先がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



60: 図形からWEB画面を呼び出した  全レス

01: 名前:三村秀治投稿日:2007/02/21(水) 11:41
お世話になっています またご相談お願い致します
マスタシェイプでドラック&ドロップされた図形で図形毎に支持されたURLでWEB画面を呼び出したい

願望ですが、以下のことができますでしょうか
 @特定の図形を左クリックし、カスタムプロパティを呼び出します
 Aそのプロパティの定義で、ラベルでURLを指示し、値(V)に特定のURLを設定します
 Bこれで、今設定した図形をクリックすると、指示されたWEB画面が呼び出される
     
宜しくご指導のほどお願い致します

02: 名前:yoda投稿日:2007/02/21(水) 11:56
課題の丸投げは、だめですよ。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 74551 - 60 を表示