KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

701 :複数ページファイルからの保存 (03)  702 :Win95とWinNTでの表示の違いについて (03)  703 :visio2000→word98取り込みで非表示 (04)  704 :ワード上でのvisio図が小さくなる。 (02)  705 :印刷について (03)  706 :VISIO VNE について (01)  707 :コンピュータ名の取得について (02)  708 :図が壊れる (05)  709 :図面ページ複製 (03)  710 :背景ページをロックすることは可能か? (02)  711 :産能大式フローチャート (01)  712 :ページ番号がとんでもない数字に (01)  713 :背景のヘッダー/フッダーが反映される (02)  714 :解説書・参考書 (02)  715 :ショートカットキーのカスタマイズ。 (03)  716 :いろんなステンシルの作成先を教えて下さい (02)  717 :VISIO SP-1 リリース (01)  718 :JWCツール利用について (01)  719 :テキスト編集時のポップアップメニューをカスタマイズしたい (01)  720 :ワードアート (01)  721 :マイクロソフトのニュースグループにVisioが。 (01)  722 :Visio2000マイナーバージョンアップ? (02)  723 :外字が正しく表示・印刷できません (02)  724 :シェイプ名称 (02)  725 :縮小印刷 (01)  726 :Word97への貼り付けた図の×マークについて (04)  727 :WordにリンクさせたVisioの印刷がうまくいきません (04)  728 :尺度「1mm」から「1/24in」へ (02)  729 :visio5のメニューモードについて (03)  730 :Visio2000を早くする方法!? (05)  731 :ページの自動付番に関する質問(04)  732 :フォントの表示がおかしいのでどなたか教えてください. (04)  733 :ステンシルの共用に関して (06)  734 :バージョンの違うVisioのインストールについて (02)  735 :VISIO文書のサムネイル表示 (02)  736 :オフィスレイアウト (03)  737 :VISIO初心者へのすすめ (02)  738 :Visio Ver5 を探しています。 (03)  739 :Visio購入 (04)  740 :visio4からvisio2000のファイルが読めない (03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745701 - 710 を表示


701: 複数ページファイルからの保存  全レス

01: 名前:(^_^)3 フムフム 投稿日:2000/08/29(火) 16:17
こんにちは。
今、複数ページを含むVISIOファイルを作成しているのですが、1画面だけ違うファイルとしても
保存したい(1画面の複製って感じです。)のですが、そういったことはできますか。
よろしくお願いします。

02: 名前:こうち 投稿日:2000/08/30(水) 11:51
>保存したい(1画面の複製って感じです。)のですが、そういったことはできますか。

コピー元ページが「選択無し」の状態の時に
メニューの[編集]に[ページ全体をコピー]がでてきます。

それを新規ファイルに貼り付けるのではだめですか...。

03: 名前:管理人投稿日:2000/08/31(木) 19:28
昔、お遊びでページコピーのコマンドを作ったんですがページのプロパティに依存したシェイプは
ページのプロパティ情報までコピーしないとダメだということに気が付きましてねぇ・・・
結局、面倒くさくなって投げました(^^ゞ

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



702: Win95とWinNTでの表示の違いについて  全レス

01: 名前:tomo投稿日:2000/08/21(月) 16:07
初めて書きこみをさせていただきます。

おそらく過去の質問の中に同様の件があるのでは、と思いますが、
少々急いでおりますのでお力をいただければ恐縮です。

Visio Standard5.0で作成した図面についてです。
WindowsNT上で作成したものを、Windows95上で編集し、
再度WindowsNTで閲覧すると、フォントがずれてしまいます。

この現象については、それぞれのOS上のVisioで編集をかけないと
いけないものでしょうか(仕様?)。
現状はテキストブロックをすべて指定し、フォントサイズを変更するなどの
処置を取っています。

急な書きこみで申し訳ございませんが、ご存知の方はご教授いただけますよう
お願いいたします。

02: 名前:管理人投稿日:2000/08/21(月) 17:20
OSというより使っているフォントによるものです。
同じTTP明朝という名前でも95とNTでは異なっているようですし、NEC系とDOS/V系でも異なっています。
根本的に解決するには同じフォント(名前が同じという意味ではなくて・・・)を使うしかありません。
ただ現実的な解決策ではないので、私の場合は「TextHeight」と「TextWidth」を使って調整するようにしています。
ちなみにこの現象はVISIO4時代から引き継がれています(-_-;)

03: 名前:tomo 投稿日:2000/08/30(水) 16:53
管理人様
ご返答ありがとうございました。
連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。

そうですか・・・。
ある程度仕方のない問題なのですね。
教えていただいた「TextHeight」と「TextWidth」を使ってみます。

お忙しいところ、ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



703: visio2000→word98取り込みで非表示  全レス

01: 名前:池内 投稿日:2000/08/24(木) 09:54
池内と申します。会社でWin98環境でVisio2000+(office97)word98を使っています。
判らないことがあるので、教えてください。
visioで例のごとくステンシルのvisioエクストラのクリップアートやネットワーク図を使って図を作成し、
word98にvisioで編集できる形式で取り込み(貼付け)をするとパソコンなどのアイテムが
四角に×の状態で表示できなくなります。このword上の図をダブルクリックするとvisioの
編集画面上ではちゃんとパソコンが表示します。
何かVisioのインストール時に変なインストールになってしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

02: 名前:JunPapa 投稿日:2000/08/24(木) 18:29
原因はわかりませんが、クリップアート等の複雑なシェイプをそのままコピーして
貼り付けると×になってしまいますね。
試しに該当するシェイプをグループ解除してからコピー・貼り付けを行なうと
うまくいきました。
ちなみに私の環境はWord2000なので98では試していません。

03: 名前:JunPapa 投稿日:2000/08/29(火) 18:08
自分の探し物でサポート情報を見ていると、この掲示板で見かけたことのある問題が
ちらほら出てきますね。
この問題も載っていました。
Windows 98 SE のみで発生して、Service Release 1で直るそうです。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/7/98.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 [source] [check]

04: 名前:池内 投稿日:2000/08/30(水) 16:20
JunPapa さん、ご返事が遅れてすいません。m(__)m
遅ればせながらの夏休みでインターネットを閲覧する環境がありませんでした。
2回も回答をもらって恐縮です。早速上記のURLを覗いてみます。
ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



704: ワード上でのvisio図が小さくなる。  全レス

01: 名前:osamu 投稿日:2000/07/26(水) 11:34
こんにちは。
ワード文書内に、VISIO図をコピーして張りつけているのですが、
それを編集しようとすると、VISIO図が縮小されてしまい、
3cm四方くらいになってしまうのです。
これでは、編集も、そのまま図を置く事も出来ず、VISIO図をもう一度作り直さなくては
なりません。これを治す方法、および、原因など分かる方がいらっしゃいましたら、
なんでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。
Verは、5.0Professionalです。

02: 名前:Teru 投稿日:2000/08/30(水) 10:09
たしか、Wordのマージンが小さいと、Visioの表示サイズが小さくなったと思います。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



705: 印刷について  全レス

01: 名前:まさ 投稿日:2000/08/28(月) 14:59
誰か助けてください
超VISIO初心者なのですが、印刷しようとすると必ずプログラムエラーが出てしまいます。
解決策を教えてください。
ちなみに、VISIO2000STANDERDをWindows98の上で使っています。

02: 名前:JunPapa 投稿日:2000/08/28(月) 19:01
ご指摘の問題は、Windows95の環境では不具合報告があがっていますが、98ではわかりません。
ちなみに95では、Service Release 1をあてると直るようです。

ご参考
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J054/7/72.htm [source] [check]

03: 名前:JunPapa 投稿日:2000/08/29(火) 17:45
サポート技術情報で見つけたのですが、プリンタの印刷スプールの設定でエラーが出る
場合があるそうです。

http://www.microsoft.com/japan/Office/Visio/Support/info991002.htm [source] [check]

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



706: VISIO VNE について  全レス

01: 名前:hide 投稿日:2000/08/29(火) 16:10
こんにちわ。
VNE の追加されたカタログのリンクが切れているんですけど、どなたかシェイプカタログ
の場所しりませんか。。。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



707: コンピュータ名の取得について  全レス

01: 名前:ジキル投稿日:2000/08/28(月) 10:32
はじめまして。ジキルといいます。

VBAを使用して図面ファイルが起動しているコンピュータ名を取得したいと
思っておりますが、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。
APIを用いて取得する手段も有ると思いますが、
どういう関数をつかったら良いか解りません。
どちらでも良いので解る方がおりましたらお願いします。

02: 名前:ジキル投稿日:2000/08/28(月) 18:40
API関数、”GetComputerNameA”で取得する事が解りました。
お騒がせしました。
参考までに、APIを使わずにコンピュータ名を取得する方法が有りましたら
教えて頂きたいです。お願いします。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



708: 図が壊れる  全レス

01: 名前:びじ子 投稿日:2000/08/18(金) 18:16
会社でVISIOを使っていますが、私のパソコンで作成した図を
ほかの人のパソコンで見ると図が壊れてしまいます。保護で図全体を
ロックすると大丈夫なのですが。。。
ほかの人も、ファイルを開いてみたら図が動いていたというような
ことがありました。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
OSはwindows95です。

02: 名前:管理人投稿日:2000/08/21(月) 17:27
「図が壊れる」というのがイマイチ分かりませんが、ファイルを開いただけで壊れるならば
ファイルを開いた際にVBAなんかが動作して壊しているかもしれません。
もしくは環境設定(スナップや接続等)が異なっているとか・・・
図面を開いても壊れない端末があるなら、壊れる端末と環境を比較してみては如何でしょうか?

03: 名前:びじ子投稿日:2000/08/21(月) 21:04
つたない質問にお答え頂いてありがとうございました。
図が壊れるというのは、図形が上下左右に勝手に移動したり
矢印がとんでもない方向に伸びたりということです。
VISIO環境の違いか、基にしたシートの違いかなあと思います。
私が作成したシートを他のパソコンで見るとこのような現象が
起きます。私のパソコンで他の人のシートを見てもこのようなことは
起きません。未だに原因不明です。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

04: 名前:名無しさん投稿日:2000/08/22(火) 01:31
図面ページの複製http://visio-square.virtualave.net/cgi-bin/faqbbs/log/bbs.html#966566831 [source] [check]
にあるようにスナップ等の設定を確認してみては如何でしょうか?
ちなみにVisioのバージョンは2000ですか?

05: 名前:びじ子 投稿日:2000/08/22(火) 18:09
私は接着OFFにして図を作成しました。他の人はONにしているみたいです。
図をコピーする時は、コントロールを押しながらドラッグしてますが問題ないですよね?
他の人は複製を使っているようなのですが。。。
私のパソコンに何か機能が入っているのでしょうか。
Visioのバージョンは2000です

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



709: 図面ページ複製  全レス

01: 名前:(^_^)3 フムフム 投稿日:2000/08/18(金) 11:47
こんにちは。図面ページをそっくりそのまま複製させたいのですが、できません。
ページ全体をコピーして貼り付けることでは、全く同じ配置にもなりませんし、
複製したいのですが、どうしたらいいのでしょう。
つかっているVerはVer5.0b Professionalです。よろしくお願いします。

02: 名前:かど 投稿日:2000/08/18(金) 17:40
かどです。
>こんにちは。図面ページをそっくりそのまま複製させたいのですが、できません。
>ページ全体をコピーして貼り付けることでは、全く同じ配置にもなりませんし、
>複製したいのですが、どうしたらいいのでしょう。

グループ化 --> コピー --> ペースト --> グループ化解除
というのはどうでしょう?

ただこれも100%ではないみたいです。
私は経験ないのですが、線がクルっと一回転したりと問題ありとの
報告を受けています。

あ、ペーストした後 Pin の位置は調整が必要です。

後は、VBA で複写マクロを組むぐらいかな?

03: 名前:SunField 投稿日:2000/08/21(月) 14:05
同じ配置にならないというのが具体的にどういった現象かわかりませんが、
ダイナミックコネクタの経路が勝手に変わってしまうのは経験があります。
Visio2000 ではコネクタのプロパティで「経路変更しない」という設定
をすれば問題ないですが、Viso5.0 ではどうしようもありません。
図形の配置に関してはペーストする画面のスナップの設定をオフにして
ペーストしてみたらどうですか?

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



710: 背景ページをロックすることは可能か?  全レス

01: 名前:visiomania 投稿日:2000/08/14(月) 13:00
(環境)
Win98
Visio2000

同じフォーマットのページを多数作る時は背景ページを利用すると便利ですが、
ユーザーに背景の内容を変更されないようロックをかけたいと考えています。
(できればページタブをクリックしても反応しないようにしたい)
ですが、どうもそういう機能はないようです。どなたか良い方法をご存知の方
がいらっしゃいましたらご教授願います。

02: 名前:jawatea 投稿日:2000/08/15(火) 10:33
背景ページにロックというよりも
選択した図形のみロックするという感じでよいなら
レイヤー機能をつかえば可能ですよー

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745701 - 710 を表示