KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

661 :日本語表記を英語表記に(04)  662 :インストールできません! (09)  663 :アップグレード (04)  664 :ユーザー設定メニューを消去したい(02)  665 :無知な私をどなたか救ってください(02)  666 :画面全体に”×”が出てしまいました。(03)  667 :Visio Ver5.0で作成中に自動保存したいのですが(02)  668 :visio2000での印刷 (02)  669 :テキストデータとの連携 (02)  670 :visio2000について (03)  671 :win98でvisio5.0+の相性について (01)  672 :visio5.0+とアクセス97について (01)  673 :サイトマップの自動作成について (01)  674 :エラー (02)  675 :メニュー・ボタンの消失 (03)  676 :色文字が印刷できないのです (08)  677 :教えて下さい (03)  678 :保存時にファイル名の前に「$」が! なぜ? (03)  679 :ネットワーク自動検索(AutoDiscovery)がうまくいきません (01)  680 :VISIOのVBA関連本 (02)  681 :VISIOを起動した時 (03)  682 :Windows2000でVISIO2000でVISIO5と互換がとれない (03)  683 :VISIO2000はこんなに遅いのか? (02)  684 :インストールはして見たものの (02)  685 :メインメニューバーが見えないところへ行ってしまった (02)  686 :TechnicalのdllをStandardにコピーして使ったら (02)  687 :自動保存の方法を探しています。 (02)  688 :印刷について (05)  689 :インストール後の起動ができません。 (03)  690 :ショートカットキーのカスタマイズ (01)  691 :VISIO図形をWORDに貼り付けると図形がずれる (01)  692 :デフォルトのフォントを変えたい (01)  693 :SR1でのStartup (01)  694 :MOVE IT (01)  695 :Word2000-VISIO2000で図が入れ替わる (01)  696 :ファイル読み込み (01)  697 :ページ設定ダイアログの制御 (03)  698 :参考書はありますか?DB関連図を作りたいのですが。 (02)  699 :シェイプ名称付けの際にでるエラーについて。 (02)  700 :VISIO2000のメニューバーが消える (03) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745661 - 670 を表示


661: 日本語表記を英語表記に  全レス

01: 名前:path2future投稿日:2001/02/20(火) 15:25
UMLモデル図を書いています。
関連のプロパティでIsOrderedなどのチェックボックスを
チェックして、図形表示オプションでプロパティをチェックすると
関連の終端に{順序あり}などと表記されますが
これを{ordered}のように英語表記にすることは、出来ないのでしょうか?

02: 名前:りょう投稿日:2001/02/21(水) 11:23
UML自体良くわからないのですが、
該当マスタシェイプのシェイプシートを開いて”順序あり”みたいな文字列が入っていたら
”ordered”に置き換えてみては?
ただ、UMLに関してはアドオンも動いているようなので自身在りませんが(^^ゞ

03: 名前:path2future投稿日:2001/02/21(水) 12:56
ナイスアイディアですが、
それらしきものがシェイプシートには見当たりませんでした。
サポートに聞いてみます。

04: 名前:path2future投稿日:2001/02/21(水) 13:19
サポートに電話してみましたが、
やはり「出来ない」そうです。残念。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



662: インストールできません!  全レス

01: 名前:ジーク投稿日:2000/10/03(火) 18:23
初めまして。私、Visio初心者です。
このたび、トラブってて・・・
もしかしたら、ここのVisioに詳しい方なら、解決方法を知っているかも?
と思ったので、図々しいようですが、質問させて下さい(−−)

Visio2000 Technical Edition アップグレード版を
うっかり「5」よりも先に入れてしまったんです。
 後に「5」をインストールした後に「2000」のディスクを入れても
「シリアルナンバーを入れて下さい」
と聞いてくるんです。
(もちろんアップグレード版にシリアルナンバーなんてついていません)
(もしかして・・・普通はついています?)

最初に「5」をインストールした後に「2000」を入れると、
こんなことを聞いてこなかったに・・・。

今、「2000」にアップグレードできなくて困ってます。
もし、ウインドウズ自体に「最初に2000を入れた」ということが記憶されているのなら、
それはどこに格納されているのか、もし知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

02: 名前:JunPapa 投稿日:2000/10/03(火) 20:31
この現象は、Visio5をインストールしたことにより「5」のレジストリが登録されて
しまったからでしょうか?
もしかして、聞いてくるシリアルナンバーは「2000」のマスターのものではないでしょうか?
ちなみに、マスターをインストールせずにアップグレードをインストールした時はそうでした。
その前に「2000」を起動して終了させた直後に試してみてはどうでしょうか?
すべて憶測の話でスイマセン。

03: 名前:ジーク 投稿日:2000/10/04(水) 08:56
そうなんです。多分「2000」のマスターのシリアルナンバーを聞いてきているとおもうのです。
「5」のシリアルナンバーを打ち込んでも正しくないと言われて・・・
やっぱりマスターをインストールせずにアップグレードからいくとそうなるものなんですか。
参考になりました。
ううーん・・・レジストリをいじらないとダメなんですかね?

2000は・・・起動できませんー・・・(−−;
CDを入れるとまたセットアップが始まるから。
セットアップって最初に「初期化作業」をしますよね。そのあとに「同意書」
そのあとに「シリアルナンバー」を聞いてくるので、インストールすらできてない
状態なんですよ。

04: 名前:Camino 投稿日:2000/10/06(金) 10:22
とりあえずサポートに聞いてみてはどうでしょうか。
こういうケースって結構あると思うので何か対策を教えてくれる気がします。

05: 名前:RYUTA 投稿日:2000/10/08(日) 10:57
はずしていたら、すみません。私も2000がうまくいかず、なやんでました。正確にそうだとはわかりませんが、ノートンアンチウィルスを一旦アンインストールしたら、インストールがうまくいきました。(もちろん、ノートンアンチウィルスは、再度インストールしました。)

06: 名前:ジーク 投稿日:2000/10/12(木) 08:47
お返事、ありがとうございます!(><)

>Caminoさん
そうですね。やっぱりメーカーに聞くのが一番ですね。
VISIOのメーカーにメールでもだしてみます!!

>RYUTAさん
私のパソコンにはウイルスバスターが入っていますが、
もしかしたらそれですかね。
しかし、アンチウイルスを消したら入るVISIOって・・・(^^;;;

レジストリ内にあるVISIOって言葉のついたフォルダを片っ端から消してみたのですが、
インストール、ダメでした。(またパスワードを聞かれた)
多分ウインドウズ関係のファイルに書き込まれてるんでしょうね、きっと。
かなり厄介です(−−;;;

07: 名前:かずどん 投稿日:2000/10/12(木) 23:32
ジークさん

かずどんです。

インストーラ本体の置きみやげが、ジークさんのコンピュータの中にあるのだと思います。

C:\Program Files\Common Files\Visio Shared\6.0\JP
フォルダーとVim.exeはありませんか?

たぶん最初に2000インストールで失敗した時にこのフォルダーとファイルを残して
いると思います。
インストーラが初期化中にこのファイルがコンピュータの中にあるかどうか確認して
もしあれば、CD−ROMのインストーラでなく、コンピュータのなかのインストーラ
を起動するようになっています。
5と2000では違うインストーラなのに、常に2000のインストーラが立ち上がる
のはこのためです。

C:\Program Files\Common Files\Visio Shared\6.0\JP
フォルダーのなかのvim.exeがインストーラの実体の様なのでここのフォルダーの中の
ファイルをすべて消すかVisio Sharedのフォルダー以下を削除してみて下さい。

これで通常のインストーラが起動すると思います。

でも消した事で変なことになっても、怒らない下さいね。

08: 名前:Visio3.0J User 投稿日:2000/11/16(木) 11:39
私もこの問題で難儀しました。
Visio3.0(当時はASCIIが扱っていた)を持っていてながら、長いことVisioを使わない生活を
していたのですが、最近、仕事の関係で必要となり、Visio2000アップグレード版を購入
(パッケージにはVisio3.0もアップグレード対象と書いてあった)しました。
この間当然パソコンも変わっていて、Visio3.0をあらかじめインストールしているはずも無く、
Visio2000をインストールしようとしたところ、旧バージョンのシリアル番号の入力を
求められました。
ところがVisio3.0のシリアルNo.をいくら入力しても「無効です」とはねつけられました。

その後、MicrosoftのWebSiteいろいろ調べましたが、解決しませんでした。
ところが、ふと、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を見ると、
インストールが完了していないのに、"Microsoft Visio 2000 (JP)"の文字が...

これはと思い、レジストリエディタにより、インストール情報(=アンインストール情報)
を削除しました。
こんどは先にVisio3.0をインストールしてからアップグレードをかけたところ、うまく
インストールできました。

長くなりましたが、削除したレジストリキーは以下のものです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{CBFDE411-620D-11d3-8DF8-00105A725F3D}

レジストリエディタでこのキーの内容を見ていただければ、Visio2000のインストール/アンインストール情報
であることがわかっていただけると思います。

ジークさんもこの操作でうまくいけばいいのですが...
うまくいかなかったりPCの調子がおかしくなっても責めないでくださいね。

09: 名前:2000丑餅五攬爪USER投稿日:2001/02/17(土) 15:25
ジークさん その後、インストールは成功したのでしょうか?
実は私も初心者で、アップグレード版からインストールしてしまい、同じ所で大変難儀を強いられています。
レジストリの変更など、初心者の私に出来る訳なく、フォルダやファイルの削除で済むならと思うのですが、
今ひとつ躊躇しています。皆さんはどのようにインストールしたのでしょうか?
ぜひご教授頂けないでしょうか?

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



663: アップグレード  全レス

01: 名前:Dai-F 投稿日:2000/07/18(火) 11:41
はじめまして。
今までWindows2000Professional上でVisioEXPRESS4を使っていて、
Visio2000Professionalにアップグレードしようとしているのですが、
インストール時に前バージョンのVisio(VisioEXPRESS4)を見つけてくれずに、
シリアル番号をいれる画面が出てきてしまいます。
Windows98では、うまくアップグレードできました。

なにかよい方法はないでしょうか?

02: 名前:おおだぬき 投稿日:2000/09/17(日) 20:44
僕も同じ状況です(便乗させて下さい)。
しかも困ったことに、シリアル番号を入れても『番号が違います』といって
受け付けてくれません。

WIN-NT4.0(SP6a)+IE5.5にて、
Visio4JをVisio2000Proにアップグレードしようとしています。
どなたか、原因や回避方法をご存じないですか?

03: 名前:阪本投稿日:2001/02/11(日) 12:53
私も同じ状況です。インストールできなくて困っています。
せっかく3万円もだしてアップグレード版買ったのに、、、
VISIOの4.0JAをもっていまして、シリアルナンバーは2100xxxxxの
9桁だと思うのですが、何か違っているのでしょうか?
もう半年も前の投稿でしたので、お分かりになっていたら教えていただけないでしょうか?

04: 名前:りょう投稿日:2001/02/13(火) 10:55
マイクロソフトのサポート技術情報からは見つけれませんでしたので
サポートセンターに問い合わせてみてください。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



664: ユーザー設定メニューを消去したい  全レス

01: 名前:VisioMania投稿日:2001/02/03(土) 18:18
(環境)
Win2000 pro, Visio2000 standard (sr1)

VisioMania です。
メニューの「表示」−「ツールバー」のサブメニューの一番下、
及び画面の★★★メニュー領域で右クリック★★★した時のメニューに
★★★”ユーザー設定”★★★というのがありますが、これを
★★★プログラムで消去★★★する方法がわからず困っています。
近々リリースするシステムのメニューをユーザーに勝手に変更され
ないようにしたいのでどうしても消したいと思っています。
どなたか方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教示
いただきたのですが。よろしくお願いします。

02: 名前:りょう投稿日:2001/02/05(月) 22:52
ソリューションガイドの22章(P393 メニューオブジェクトについて)に載っている方法じゃ消えないのでしょうか?
ちょっとサンプルを書くヒマが無いのでスミマセン(^_^;)

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



665: 無知な私をどなたか救ってください  全レス

01: 名前:まっちゃん投稿日:2001/01/27(土) 01:27
数学の講師を営んでおります。テストなどのプリントを作成するためのいいソフトはないかといろんな
人に聞いたところ、やっとここにたどり着きました。ワードで作図をするとき、オートシェイプでかいて
るんですが、座標軸上に直線や2次曲線をちょうど接するようにかくのにとても苦労してます。この
ような問題は、visioなら一発解決できるんでしょうか?

02: 名前:りょう投稿日:2001/01/29(月) 10:47
>座標軸上に直線や2次曲線をちょうど接するようにかくのに
ちょっとイメージが湧かなかったのですが、図形問題に使えそうなステンシルをイメージボードに貼っておきました。
http://visio-square.virtualave.net/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi [source] [check]

>visioなら一発解決できるんでしょうか?
作図操作に慣れればスナップ機能なんかでアッサリ解決しそうですが・・・
やっぱり数学のプリントイメージが湧かないのでうまく答えられない(^_^;)

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



666: 画面全体に”×”が出てしまいました。  全レス

01: 名前:初心者さん投稿日:2001/01/26(金) 15:54
(VISIO テクニカル使用者です。)
作業中にいきなり画面全体に大きく”×”が出て作業ができなくなりました。
これってどういうことなのでしょうか?

あとオブジェクトの挿入でJPEGのイメージを取り込もうとすると
アイコンしか出ません。

どなたか教えてください!

02: 名前:りょう投稿日:2001/01/26(金) 16:16
>作業中にいきなり画面全体に大きく”×”が出て作業ができなくなりました。
うむぅ経験が無いので何ともいえませんねぇ・・・
どのような作業をされていたんでしょうか?

>あとオブジェクトの挿入でJPEGのイメージを取り込もうとすると
これはプルダウンの《挿入/図》でコンバータを起動して取り込んでください。
もしくは何らかのJPEGビュワーでコピーしてからVISIOへ貼り付けでもOKです。

03: 名前:初心者さん投稿日:2001/01/26(金) 17:25
りょうさんへ
ありがとうございました。
×が出てしまうのはメモリー不足のためと思われます。
JPEGのイメージ取り込みは今度やってみます。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



667: Visio Ver5.0で作成中に自動保存したいのですが  全レス

01: 名前:jackreen投稿日:2001/01/26(金) 13:44
Vosio Ver 5.0でファイルを自動保存するマクロがありませんか。
今使っているパソコンは容量が少ないせいか大きなCADデーター
を取り込んで編集すると、CPUがメモリ−不足で、ハングオーバー
してしまいます。
気が付くと作成中のデーターを保存していないので、全てパーと
言うことがよくあります。
もしマクロであったら是非ご教授お願いいたします。

02: 名前:りょう投稿日:2001/01/26(金) 16:25
自動保存は諸刃の剣となるので如何なものかと思います。

確かに、VBAでタイマー掛けてT.OでSAVEというロジックはシンプルで魅力的なのですが、
T.Oした際に別のVISIOアドオンが動作中(例えば何がしかのコンバータが動いてる、
ウィザード系アドオンが動いてる、データベースリンクのアドオンが動いてる等)だと、
処理が衝突して予測不能な事態に陥ります。
WORDやVISIO2000等の自動保存は内部的な処理で衝突を防げているんですが、VISIO5のVBAでは
イベントをハンドリングするにも限度があるので安心できる自動保存プログラムは出来ないと思います。
#少なくても私には自信が無いです(^_^;)

以前、同じような質問があったんですが、
結局「自分でマメに上書き保存する」ということで解決!?しました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



668: visio2000での印刷  全レス

01: 名前:masa 投稿日:2000/12/28(木) 20:01
visio2000を使ってますが、印刷すると不正な処理しましたので終了しますとメッセージがでて
詳細を見ると visio32の一般保護違反です。 モジュール GDIEXE アドレス 0026:0000
17f3 以下略 と言ったメッセージが出て強制終了されます。
 原因は、わかりますか?
 windows98 office2000 を使ってます。

02: 名前:りょう投稿日:2001/01/25(木) 15:42
過去ログに印刷エラーの話題がありました。
http://visio-square.virtualave.net/cgi-bin/visbbs/mibbs.cgi?mode=point&fol=all&tn=0048&rn=30 [source] [check]
http://visio-square.virtualave.net/cgi-bin/visbbs/mibbs.cgi?mode=point&fol=all&tn=0009&rn=30 [source] [check]
これで解決しなかったらまた書き込んでください。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



669: テキストデータとの連携  全レス

01: 名前:ひでぶー投稿日:2001/01/17(水) 15:49
はじめまして。VISIO初心者のひでぶーといいます。
早速ですが、どなたかご存知であれば教えてください。
【知りたい事】
あるオブジェクト同士の関連付けされたExcelデータをもとに、組織図のようなフロー図をつくりたいのですがうまくいきません。
どうも、関連付けがn対nなため組織図ウイザードではどうしてもエラーとなってしまいます。
なにかうまい方法はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

02: 名前:りょう投稿日:2001/01/25(木) 15:37
ウィザードでは無理です。
DVSフォルダの中にあるVBA SolutionsのNetdb.vstを参考にして自作するしかないと思います。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



670: visio2000について  全レス

01: 名前:佐々木電気投稿日:2001/01/15(月) 11:50
最近、visio2000を買ったんですけど電気内線図用のシンボル(コンセントとか…)が少なくて、使えません.何かいい情報ありませんか?

02: 名前:あきふさ 投稿日:2001/01/15(月) 14:27
電気関係のステンシルはVisio2000 technical に付属しています。

このVISIO板に私が立てた「ここらで一服・・・」というスレッドに
web上で公開しているVISIOのステンシル情報がいくつかありますので
参照してみてください。
VISIOビジネスパートナーと呼ばれるVISIOアプリケーションを開発している
会社で無料の電気回路図用シンボルのお験し版を配布していたと思います。
会社名は忘れましたが・・・・

時間があれば探してレスしたいと思います。あしからず。

03: 名前:電気工事屋 投稿日:2001/01/19(金) 16:25
コンセントとかなら電気設備用シンボル集というのが、ヒラタソフトウェア
テクノロジーさんが販売しています。これ、結構使えます。
URLを教えときますね。 http://www.hst.co.jp/ [source] [check]
お試し版のようなものはなかったような・・・
無償ならもっとよいのですが。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745661 - 670 を表示