KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

 KoMaDo / Headline / category :  【VISIO全般】  【News/宣伝】  【図形・操作】  【ファイル変換】  【ShapeSheet】  【VB/VBA】  【雑談その他】 ;

501 :VISIO2002のSR-1(03)  502 :特定のVSDドキュメントの1ページ目だけが印刷されない(02)  503 :Visio2000でVCからクラス図作成(01)  504 :1ページ目のみシェイプが印刷されない。(01)  505 :Visio2000のファイルのホルダーを開くのに時間がかかる。(01)  506 :ステンシルに追加するとグループ化されてしまう(03)  507 :ファイルが見つかりません。(06)  508 :昨日作ったファイルが開けない。(04)  509 :コネクタを使用しているときに表示される赤い枠って(05)  510 :塗りつぶしの色について。(01)  511 :()  512 :()  513 :文字の修正(01)  514 :図形の中の文字を修正したい(01)  515 :グループ化した個々の部品にテキスト入力(06)  516 :グリッドも印刷したい。グリッドごとPPTに貼り付けたい(04)  517 :文字化け(02)  518 :コピー 〜 ファイル名.vsd になってるファイルについて(03)  519 :テキストを印刷すると「=」になってしまう。(02)  520 :フランス語を貼付けしたいのですが(06)  521 :英語表示になってしまう(01)  522 :Visio2002 SR-1 公開(02)  523 :ステンシルをデータベースへリンクする方法(02)  524 :VISIOを持っていない人へ(04)  525 :インストール先の変更(02)  526 :グループを解除したときのメッセージボックスの表示(01)  527 :英語環境PCでのレイヤー(01)  528 :visio5ファイルをvisio4形式で保存すると(01)  529 :VS.NETでのUMLリバースエンジニアリングについて(01)  530 :エクスプローラ画面をカスタム作成することはできますか(01)  531 :Visio2002とVisio2000の互換性について(04)  532 :デフォルトのフォントについて(04)  533 :コンピューターメーカーのステンシル(01)  534 :部品表をつくりたい(03)  535 :電卓が動きません。(01)  536 :サイトマップで”読み込み失敗”(01)  537 :フローチャートウイザードについて(02)  538 :レイヤーの色(01)  539 :グリッド線って印刷できないのでしょうか・・・。(02)  540 :図形を他のアプリに張ると色が化ける(05) 
ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745501 - 510 を表示


501: VISIO2002のSR-1  全レス

01: 名前:MM投稿日:2002/08/02(金) 11:08
XPの場合2002のSR-1を入れる前に何かを入れるような記事を読んだような気がします
直入れるといけないのでしょか?

02: 名前:oki投稿日:2002/08/02(金) 18:19
GDI とグラフィック レンダリングの問題の修復パッチをあてないといけないそうです。

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=38080 [source] [check]

03: 名前:MM投稿日:2002/08/02(金) 21:47
okiさん、有難う御座います。近く新しい自作機を作る予定で、資料を集めています。
今後とも、宜しくお願い致します。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



502: 特定のVSDドキュメントの1ページ目だけが印刷されない  全レス

01: 名前:VisioMania投稿日:2002/07/18(木) 10:16
お世話になります。VisioManiaと申します。
フロー作成システムの管理者をしています。
昨日、書き込みに失敗してしまって申し訳ございませんでした。
 
印刷の不具合についてご教示いただければ幸いです。
★環境
  windows2000
  visio2000
 
★事象
たくさんある同じようなデータ構造のVSDドキュメントのうち、ある特定の
VSDドキュメントでのみ、以下の事象が起こります。

全部で3ページあるvsdドキュメントの左端のページ(1ページ)のみ、
画面では見えているシェイプが印刷すると線が全て見えなくなり、
文字の一部が表示されない、という奇妙な事象が起こります。
 
1ページのシェイプを2ページにコピーし、2ページを
印刷すると正常に印刷されました。
 
その後1ページ目を削除して新たな1ページ(正常に印刷されていた
2ページ)を印刷するとやはり印刷されません。
 
まとめると、1ページのみ、常に印刷の異常が起こる、
ということになります。
 
また、この事象は
  windows98
  visio2000
の環境では発生しませんでした。
 
内容は以上です。なぜこういうことが起こるのか、さらに細かい調査
をしてみないと分からない状態です。
調査の方針さえ見えない中でもしノウハウがあるのならヒントだけ
でも知ることができたらと思い、書き込みしました。
 
レス頂ければ幸いです。
 

02: 名前:名無しさん投稿日:2002/07/23(火) 21:33
プリンタードライバーは最新ですか?
WIN2Kには最新のパッチが当たっていますか?

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



503: Visio2000でVCからクラス図作成  全レス

01: 名前:ゆーぽす投稿日:2002/07/23(火) 14:39
VisioでVC++のソースを読み込み、クラス図(?)を作成することが
できるという話を聞いたのですが、方法がわかりません。
詳しい方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



504: 1ページ目のみシェイプが印刷されない。  全レス

01: 名前:VisioMania投稿日:2002/07/17(水) 13:06
お世話になります。VisioManiaと申します。
フロー作成システムの管理者をしています。
 
印刷の不具合についてご教示いただければ幸いです。
★環境
  windows2000
  visio2000 SR1

★事象
  全部で3ページあるvsdドキュメントの左端のページ(1ページ)のみ、
  画面では見えているシェイプが印刷すると線が全て見えなくなり、
  文字の一部も表示されない、という奇妙な事象が起こります。
 
  1ページのシェイプを全て2ページにコピーし、2ページを 印刷すると
  正常に印刷されました。
 
  その後1ページを削除して新たな1ページ(正常に印刷されていた
  2ページ)を印刷するとやはり印刷されません。
 
  まとめると、1ページ目のみ、常に印刷の異常が起こる、
  ということになります。
 
  また、この事象は
  windows98
  visio2000
  の環境では発生しませんでした。

内容は以上です。なぜこういうことが起こるのか、さらに細かい調査
をしてみないと分からない状態です。
調査の方針さえ見えない中でもしなんらかのヒントだけでも知ることが
できたらと思い、書き込みしました。

レス頂ければ幸いです。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



505: Visio2000のファイルのホルダーを開くのに時間がかかる。  全レス

01: 名前:麻生投稿日:2002/07/16(火) 22:10
windows 98において、Visio2000のファイルのホルダーを開くのに時間がかかる。
また、固まることが多い。
ただ、ネットワーク経由で開くときはOKである。
誰か教えてください.

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



506: ステンシルに追加するとグループ化されてしまう  全レス

01: 名前:バカボン投稿日:2002/06/27(木) 13:19
どなたか知ってる方がみえたら教えてください。
NT4.0 + Visio2000 を使用しています。

複数の図形(例えば線とテキストボックス)をグループ化しない状態で
ステンシルシートに登録したところ、いざそれを使おうとすると
勝手にグループ化されています。
毎回グループ化解除の操作を行なうのは面倒なので、何とかしたいの
ですが、初心者と言う事もありどうしたら良いのか分かりません。

教えて頂けないでしょうか?

02: 名前:あきふさ投稿日:2002/06/28(金) 08:47
複数の図形をステンシルに登録する場合,お互いの位置関係を保持する
ためグループされるみたいですね。これはVisioの仕様と思われます。
複数の図形が同一の線種を使用しているのであれば,「図形の結合」を
行って,単一の図形として登録されてみてはいかがでしょうか。
こちらはグループ化されずに登録されます。

03: 名前:Camino投稿日:2002/07/16(火) 12:35
複数の図形をまとめてステンシルに登録するとグループ化されるのはVisioの仕様です。

ステンシル上のシェイプを開いて、シェイプシートのEventDropセルに"=DOCMD(1052)"
と入れておくのはどうでしょう。DOCMD(1052)はグループ解除コマンドです。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



507: ファイルが見つかりません。  全レス

01: 名前:投稿日:2002/03/12(火) 12:07
PC交換に合わせWIN98SE、Office2000SR1で、今回、VISIO2002をインストールしました。
今まではHDもパーティーション切ってC,Dドライブとして動かしてました。
そして、VISIOも5で作成してデータはDドライブに保存してました。
新PCでは、Cドライブ一本で、当然今までのDドライブのデータをCドライブに移しました。
ウキウキ気分で、ファイルを開こうとしても
「C:\ファイル名.VSD ファイルが見つかりません。」
とのメッセージが表示されて、いっこうに開きません。
ちなみに、Office2000でも2002でも、他のアプリは問題なく該当ファイルを開けます。
これは、いきなりのジャンプアップでの読み込みが悪いのでしょうか?
Visioは全くの初心者でよく分かりません。
どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

02: 名前:あきふさ投稿日:2002/03/12(火) 13:52
既存のファイルを開く方法は2つあると思います。

1.Visio2002の「ファイル」メニューにある過去に操作したファイルの履歴から開く。
(「終了」の真上にディフォルトでは4つぐらい表示されるやつですね)
2.同じく「ファイル」メニューの「開く」でダイアログウィンドから開く方法。

インストールした直後であれば,1項のファイル履歴は無いので多分2項の方法で
開いたものと考えます。
実は私も似たような経験があるのですが,私の場合ファイル名を半角英文字に直したところ
開けるようになったやつがあります。
Microsoftに確認してないので確実な情報ではないのですが,文字コードの関係ではないかと考えます。
もしVer5で作成したファイル名が日本語なら半角英文字に変更して開いてみてください。

03: 名前:投稿日:2002/03/12(火) 14:41
あきふささん、レスどうもです。

早速、ファイル名を半角英文字に変更したところ、開けました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

04: 名前:oki投稿日:2002/03/12(火) 21:46
Microsoftのサポート技術情報で文書番号「J066399」で検索するとファイル名
に関する不具合レポートが載っています。
Visio2002では全角アルファベット大文字が含まれると開けないそうです。

05: 名前:あきふさ投稿日:2002/03/13(水) 09:09
>>04 okiさん
情報提供ありがとうございます。
このレポートを見ると,ファイル名だけではなくパス名にも全角アルファベット
が入っているとダメみたいですね。
・・・いただけませんなぁ(松尾伴内調で)

06: 名前:oki投稿日:2002/07/13(土) 22:07
この問題はSR-1で解決されたそうです。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



508: 昨日作ったファイルが開けない。  全レス

01: 名前:てつや投稿日:2002/07/11(木) 16:53
いつも利用させてもらっています。
実は、昨日作ったファイルが、今日突然開けなくなってしまって
非常に困っています。
OSはWin98SE、VISIOは2002PROを使っています。
ファイルを開こうと思うと、「ファイルが見つかりません」と言われて、
VISIOは起動するけど、ファイルの中身が表示されないのです。
マイコンピュータなどの、プレビューではちゃんと小さくではあるけど
図面が表示されているのに・・・
なぜなのでしょう??
もし、対処法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

02: 名前:あきふさ投稿日:2002/07/11(木) 16:57
多分のこのスレッドと同様の理由ではないかと。
違っていたらもう少し状況等詳しくお教えください。
差し支えなければ,ファイル名やパス名なども。

http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/visbbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=all&tn=0221 [source] [check]

03: 名前:てつや投稿日:2002/07/11(木) 17:03
ご迷惑おかけしました。
全く同じ状況です。
ファイル名に全角英文字を使用していたため、
半角に変更したところファイルを開くことができました。
ありがとうございました。

p・s
投稿するときにやたらエラーが出るんですけど・・・・なぜ??

04: 名前:oki投稿日:2002/07/13(土) 22:05
この問題はSR-1で解決されたそうです。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



509: コネクタを使用しているときに表示される赤い枠って  全レス

01: 名前:kawarj45投稿日:2002/07/11(木) 15:53
初投稿です。

コネクタツールを使用して、カーソルを図形の中央などに持っていくと、
図形に赤い枠が表示されるじゃないですか?
あの枠があるときはコネクタツールが使用出来ていて、
接続ポイント付近にカーソルを持っていくと、
接続ポイントの「×」も赤い枠で表示されるのですが、ふとした時に、
急に赤い枠表示がされなくなることがあるんです。

色々調べてみたのですが、いまいち原因がわからないでいます。
何方かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください<(__)>

尚、Visio2000を使用しています。

02: 名前:あきふさ投稿日:2002/07/11(木) 16:45
ふとした時。というのがどういう状況なのかわかりませんが。
たとえば,特定の図面ファイルだけそういう現象が発生するとか。
そのような場合,その図面ファイルの接着機能が有効になってない
のではと推測されます。

メニューより「ツール」→「スナップと接着」の「一般」タブの「機能のON/OFF」
項目の「接着」にチェックマークが入っているか確認してみてください。

03: 名前:kawarj45投稿日:2002/07/12(金) 09:55
あきふささま

どうもありがとうございます。
「ふとした時」ってのは、本当に「ふとした時」なんです(--;

作業中に気づくといきなりコネクタが反応しなくなってるんです。
色々ツールバーや、設定等で変化がありそうか探してみたんですが
未だになぜ急に反応しなくなるのかが不思議です。
ちなみに、どの図面を書いていても同じような現象が出ます。
上記アドバイスを元に、さっそくチェック入れてみます。
ありがとうございました。

同じようなレスが立っていましたね。
よく見なくてごめんなさい<(__)>

04: 名前:あきふさ投稿日:2002/07/12(金) 10:10
>>kawarj45さん
単に接着機能についての推測ですから,別に原因があるのかもしれません。
もし私の回答どおりにしても同じ現象が発生するようでしたら,
再度ここに書き込みしてください。

05: 名前:kawarj45投稿日:2002/07/12(金) 18:00
あきふささま

今作業してたらまたコネクタ接合部分が反応しなくなったんです。
なので、教えていただいたとおりに
「ツール」→「スナップと接着」の「一般」タブの「機能のON/OFF」
項目の「接着」を見に行ったんです。
するとチェックが外れてしまっているではないですか!
なのでチェックを入れて再び図面を確認すると、
ちゃんと接合部分が生き返っていたんです。

なぜだか途中で外れてしまうときがあるってことでしょうか?
でも、かなり作業しやすくなりました。

ありがとうございました。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示



510: 塗りつぶしの色について。  全レス

01: 名前:初心者投稿日:2002/07/12(金) 17:42
初めまして。

Visio2000で質問があります。
メニューの「書式」→「塗りつぶし」で、「色」を作成し図面を保存した場合
次からその図面には、追加した色がリスト内に残ってます。
図面内に色のリストが、デフォルトの24色+追加した229色が存在する場合、
色を追加することができません。

VBAで追加した色を削除する事は可能ですか?メニューからの削除は可能ですか?
また、色の内訳をVBAで取得することは可能ですか?

色のリスト内には同色のものが複数存在するので、重複している色は削除したいのですが・・・。

お教えください。
お願いします。

■トップに戻る リロード  単独スレ表示


ログ検索  リロード  前のページ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 次のページ  総てのスレッド  スレッド総数 745501 - 510 を表示