KoMaDo   VISIO SQUARE : 図形・操作  ■ Headline ■ HOME    

図形・操作トップへ ▼カッ飛び最後 

  PADステンシルでマスターシェイプの一部分の幅を固定したい

01: 名前:榛名投稿日:2007/06/28(木) 10:30
マスターシェイプの一部分の幅の固定方法を教えてください。

visioを使い始めたばかりなのですが、
基本フローチャートを改造してPADようのステンシルを作ろうとしています。
whileマスターシェイプの為に定義済み処理の左の箱だけを残して<br>
┌┬────┐<br>
└┴────┘<br>
のようなものを作りたいと思っています。その際拡大縮小で左の箱の幅を
固定と指定のですが基本シェイプに線を足したような単純なものだと全体の
幅を変えるとその比率によって左の箱の幅も変わってしまいます。
左をボックスで描画して幅を固定のチェックをしてみたけど使う段では
右の大きなボックスといっしょにグループ化されているので意味がないようです。
定義済み処理ではそれが実現できているようなので実現方法はありそうなのですが、
定義済み処理の分解方法? がわからないので解析出来ずにいます。

02: 名前:yoda投稿日:2007/06/28(木) 11:17
PADの意味がわかりませんが、とりあえず、
まず、長方形を描き、シェイプシートを開きます。
右ボタンを押し、セクションの追加で、Geometryを追加、
Geometry2の1行目のMoveToのXセルに、GUARD(10 mm)
Yセルに、GUARD(Height*0)、
2行目のLineToのXせるに、GUARD(Geometry2.X1)、
Yセルに、GUARD(Height*1)と書きます。
これで、図面にもどれば、でき上がりです。

03: 名前:榛名投稿日:2007/06/28(木) 13:37
どうもありがとうございます。うまいこと行きました。
恥ずかしながらシェイプシートの存在を初めて知りました。
でもこれでかなり面白いことが出来そうでちょっとわくわくしてます。


図形・操作トップへ ▲カッ飛び先頭