KoMaDo   VISIO SQUARE : ShapeSheet  ■ Headline ■ HOME    

ShapeSheetトップへ ▼カッ飛び最後 

  背景ページで前景ページの縮尺を知る方法は

01: 名前:Tak_S投稿日:2007/11/06(火) 11:02
はじめまして。
VISIOがうまく使いこなせずあきらめていたのですが、このようなページの
存在を知り、質問をしてみたいと思います。

どなたかご存知の方がおみえでしたら、ご教示お願いします。

背景ページに図枠を作成し、前景ページの背景に設定して使っています。
複数の前景ページの図面縮尺をページごとに変える事があるので、前景
ページの図面縮尺を背景ページにテキスト表示したいのですが、うまい方
法が見つかりません。
背景ページのシェイプシートにある"PageScale"は、背景ページの縮尺に
なってしまうので、意味をなしません。
背景ページから、前景ページの図面縮尺を知る良い方法は無いでしょうか?

02: 名前:visGeek投稿日:2007/11/06(火) 12:17
おそらく無理でしょう。
背景ページに表示できたとしても、全ての前景ページに
同じものが表示されてしまうので、目的を果たせないでしょう。

各前景ページに表示するのがよいと思います。

03: 名前:Tak_S投稿日:2007/11/06(火) 12:58
回答ありがとうございます。

...それは残念...

PageNumber関数は背景ページで定義しても前景ページのページ番号で
割り振ってくれるので、似たような事は出来ないかと思ったんですがねぇ
機能がなければ仕方ないですね。

04: 名前:名無しさん投稿日:2007/11/06(火) 14:51
>背景ページから、前景ページの図面縮尺
ではなくて、
前景ページの図面縮尺を背景に設定したらいかがでしょうか?

05: 名前:visGeek投稿日:2007/11/06(火) 15:53
なるほど、PAGENUMBERやPAGENAME関数は、図形が
存在するページの情報ではなく図形が
表示されているページの情報を返すようですね。
図形が背景ページにあれば、表示する
前景ページごとに違う内容が返されているようです。

そこで、↓でできないかと考えたのですが
Pages[PAGENAME()]!ThePage!PageScale

Pages[***]構文がうまく動作しませんでした。
数式にエラーがありますといわれてしまいます。
この構文の使い方をご存じの方はいらっしゃいますか?

06: 名前:Tak_S投稿日:2007/11/06(火) 16:56
引き続き、ありがとうございます。

確認してみましたが、
Pages[PAGENAME()]!ThePage!PageScale
では、"PAGENAME()"という名前のページを探して、これが見つからない
為にエラーになっているようですね。
"PAGENAME()"という名前のページを追加してやると、「数式にエラーが
あります」は起きなくなりました。もちろん目的の結果にはなっていないん
ですが。

Pages構文に渡す引数を、直接文字列ではなく間接指定で渡す方法が
あればいいようですが...

07: 名前:visGeek投稿日:2007/11/06(火) 21:40
なるほど。
Pages構文のページ指定は式ではなく文字列として評価されるのですね。

今回の件は、標題通りのことは無理のような気がします。
前景ページの縮尺ごとに背景ページを用意するというのはいかがでしょうか。

08: 名前:Tak_S投稿日:2007/11/07(水) 09:03
ご協力、感謝いたします。

「機能はあるけど見つけられない」のではなく、「機能がなさそう」である事
が判っただけでも収穫とします。

背景ページを複数用意するという事は、
 ・ファイルが大きくなってしまう
 ・前景ページの縮尺設定の自由度を限定してしまう
 ・縮尺変更時の手間を増やしてしまう
などの理由で、今の私の使い方では好ましくありません。

現状は縮尺を毎回前景ページに表示させていますが、この方法でいく事
とします。


ShapeSheetトップへ ▲カッ飛び先頭