KoMaDo   VISIO SQUARE : ShapeSheet  ■ Headline ■ HOME    

ShapeSheetトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  1次元の図形だけど、普通のシェイプに見える不思議なシェイプ

01: 名前:kn投稿日:2007/04/12(木) 21:15
いつもすみません。

CISCOのルーターなどのシェイプは1-D Endpointsの行を持っていて、自在に回転
したり、拡大できますね。
どうすればこんなシェイプが作れるのでしょうか?

普通に書いたシェイプに1-D Endpointsのセクションは追加できませんでした。
(当たり前?ですが)

矩形などを使って描いたシェイプを、このような形に変換できると嬉しいのです。

02: 名前:yoda投稿日:2007/04/12(木) 21:30
Visioのシェイプの仕組みを勉強する必要があります。
News/宣伝のところに、「Visio2000開発者用マニュアル」が
あります。その中の最新のURLに、Visioの詳しい説明があります。
がんばって、勉強してください。

03: 名前:kn投稿日:2007/04/12(木) 22:06
おお。
「書式」→「基本動作」→「線(1次元)」でなんかいけそうです。

ありがとうございました。

04: 名前:kn投稿日:2007/04/13(金) 04:24
それにしても2007は頻繁に落ちますね。(2002とか2000も落ちましたが…)
ステンシルとかマクロを弄っていると、時々落ちます。

さっき、visioが落ちてOffice診断プログラムとかいうのが起動しました。

05: 名前:yoda投稿日:2007/04/13(金) 11:03
そうですか、私の場合は、最近は、落ちませんが。
図面サイズが大きいのでしょうか。

06: 名前:kn投稿日:2007/04/15(日) 22:59
>yoda 様
特に図面が大きいわけではありません。A4です。シェイプは10個もありません。

ところで、visio.jpからアライドテレシスのステンシル(L2-3_Switchとかいうやつ)を
拾ってきたのですが、このステンシルはグループ解除してもバラバラに分解されません。
解除は1回はできたように見えて、その実なんの解除もされていません。
何か保護されているのか、と思ったのですが、何も保護されていません。

不思議なステンシルですが、どうすればこんなのが出来るのでしょうか?

07: 名前:yoda投稿日:2007/04/16(月) 08:30
visio.jpさんに聞いたほうがよさそうですね。

08: 名前:yoda投稿日:2007/04/16(月) 08:32
Visioは、簡単に見えても結構、面白い機能があります。
News/宣伝 にある、「Visio2000開発者用マニュアル」
には、そういうことが、書いてあります。

09: 名前:kn投稿日:2007/04/20(金) 11:10
アライドのステンシルはどうも絵そのものですね。グループ化して1次元化する、
みたいな乱暴なことをしているようです。シスコは律儀に描いていますが。


いつも質問ばかりですみません。

2007で作った何の変哲もないステンシルなのですが、マクロを組んだわけでもなく、
イベントでアドオンを指定しているわけでもないのに、ステンシルを開いたり、
図面にドロップしたりすると、「ファイルが開けません」のエラーダイアログが
数回(時に数10回)表示されます。

表示されたからといって、それ以外に問題が起きてるようでもないのですが。
(なんとなくvisioが落ちやすい気はします)

問題のステンシルを添付しますが、何が原因なのでしょうか?
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/cbbs/file/1177034922.zip [source] [check]

10: 名前:yoda投稿日:2007/04/20(金) 11:48
なにかわかりませんが、マクロか何かがステンシルに組み込んで
あるのでしょう。
対策は簡単です。
このシェイプを白紙にドロップし、そのステンシルを、新しいステンシルに
登録して、保存するだけです。

11: 名前:名無しさん投稿日:2007/04/20(金) 17:42
ステンシルにマクロが入っていますね。
たぶんマクロの動作に必要なファイルが足りないのではないでしょうか。

12: 名前:kn投稿日:2007/04/22(日) 00:09
マクロが入っているかどうかの確認がよくわかりませんでしたが、
グループを解除したのち、白紙のステンシルにコピーして編集したところ、
問題なく使用することができました。

ありがとうございます。


ShapeSheetトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示