KoMaDo   VISIO SQUARE : ShapeSheet  ■ Headline ■ HOME    

ShapeSheetトップへ ▼カッ飛び最後 

  [塗りつぶしの書式] セクションが無効?

01: 名前:太郎投稿日:2007/04/03(火) 20:31
始めまして。
太郎と申します。
(visio初心者です)

どなたか、お力を貸して頂けないでしょうか?


VBAで図形に色を付けているのですが、
図形に色が付かないファイルがあります。
(殆どのファイルには色が付くのですが。)

そこで、図形に色が付かないファイルを開き、
メニューバーの
書式(O)→塗りつぶし(F)で
色を変更すると
図形の色が変更されるのですが
シェイプシートの
[塗りつぶしの書式] セクションの
[FillForegnd] セルの値を
変更しても図形の色が反応しません。

他のセクションでは、どうなのかと試しました所
正常に動作致します。
( 例:図形情報 セクション 内の Width セルを変更すると
  正しく、図形の幅が変更されます。)

つまり、
シェイプシートの
[塗りつぶしの書式] セクション内のセルを変更しても
図形が反応しないという状況になっています。。
([塗りつぶしの書式] セクションが無効になっています)

どうすれば、[塗りつぶしの書式] セクションが
有効になるのか、全くわかりません。

となたか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

※環境はWindowsXP、Visio2002 Standard SP-2です。

02: 名前:yoda投稿日:2007/04/04(水) 07:14
一概には言えませんが、
そのシェイプは、グループになっていませんか?
グループの子シェイプをクリックして、シェイプシート
を開いてみてください。

03: 名前:太郎投稿日:2007/04/04(水) 12:34
yoda様
ご回答ありがとうございます。

図形に色が付かないファイルの原因が
判明致しました。

シェイプシートを開いてもう一度よく確認致しました所
[塗りつぶしの書式] セクションの
[FillPattern] セル が 「0」 (塗りつぶしパターン無し)
になっている為でした(汗)。

基本的な事を、見落としておりました。

yoda様のご回答がなければ、
迷宮入りになりかけておりました。

ありがとうございました。


ShapeSheetトップへ ▲カッ飛び先頭