KoMaDo   VISIO SQUARE : ShapeSheet  ■ Headline ■ HOME    

ShapeSheetトップへ ▼カッ飛び最後 

  セルのテキスト表示及びそのテキスト編集

01: 名前:黒猫投稿日:2006/10/19(木) 09:57
シェイプにアクションでメニューを作成し、
そのメニューで選択された項目の表示名をシェイプのテキストに表示させて、
そのテキストを編集したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

選択された項目をユーザ定義セルにセットし、
フィールドの挿入から表示させる方法ではテキストが編集できないので、
どのようにしていいものか悩んでおります。

どなたか御力添えください。
宜しくお願いいたします。

02: 名前:yoda投稿日:2006/10/19(木) 10:13
テキストが編集できない、と言うことが理解できません。
簡単なシェイプで、ユーザー定義セルのテキストを、
フィールドの挿入から表示させて見ましたが、
普通にテキスト編集できましたよ。

03: 名前:黒猫投稿日:2006/10/19(木) 10:45
言葉足らずですみません。

「テキストが編集できない」と言うのは、
例えばユーザ定義セルに「全○件」と設定してあるとします。
それをテキストで「全4件」という風に
ユーザ定義セルで設定した値の一部分(例では○)のみを編集したいのにできないと言う意味です。

要はセルの参照ではなく、セルの値自体をテキストに表示させたいのです。

04: 名前:yoda投稿日:2006/10/19(木) 11:09
ますますわからなくなりました。

05: 名前:黒猫投稿日:2006/10/19(木) 14:15
分かりにくくてすいません。
これで分かっていただけるか不安ですが、
したいことをupload bbsに上げさせてもらいました。

■135 / ResNo.48)  セルのテキスト表示及びそのテキスト編集

06: 名前:yoda投稿日:2006/10/19(木) 14:44
ようやくわかりました。
テキストフィールドを作るときに、”全○件”というデータを、
”全”、”○”、”件”に分割し、3つのテキストフィールドを
作れば、部分的に編集できます。
複数のテキストフィールドを作るコツは、
図形の上で、1つ目のテキスト”全”を編集モードにし、
カーソルを、末尾に置き、2つ目のテキスト”○”をテキストフィ
ールドに入れます。
データの分割の方法は、文字関数LEFTやMID、RIGHTを
使えば、簡単にできるでしょう。

07: 名前:visGeek投稿日:2006/10/20(金) 10:55
ActionセルからCALLTHISでVBAマクロを呼ぶというのはどうでしょうか。

08: 名前:黒猫投稿日:2006/10/20(金) 19:07
yodaさん、visGeekさん御回答ありがとうございます。

>yodaさん
フィールドの挿入だとフィールドを誤って削除してしまった場合に、
その後で項目を選択した時に正しく表示されなくなってしまうのはちょっと困るので・・・

>visGeekさん
やはりマクロで処理するのが手っ取り早いですよね
出来る限りシェイプ単体でまかなおうとしてたのですが、なかなか難しいですね。

お二方ともどうもありがとうございました。


ShapeSheetトップへ ▲カッ飛び先頭