KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIOファイル変換  ■ Headline ■ HOME    

VISIOファイル変換トップへ ▼カッ飛び最後 

  CADファイルの変換

01: 名前:Licca投稿日:2000/08/01(火) 15:10
こんにちは、
TechnicalEditionのConvertCADDrawingsテンプレートを使ってCADファイルをVisio図面に変換する作業をしています。
500KBくらいのファイルだと5分ほどで変換出来るのですが、
2MBを超えるものだと2時間経っても変換出来ず、その前に大抵落ちてしまいます。
一定サイズ以上のCADファイルの変換は不可能だと言うことでしょうか?

02: 名前:管理人投稿日:2000/08/07(月) 18:16
DWG/DXFのファイル容量ではなくて、情報量(シンボル数?)に左右されるようです。
例えばAutoCADからの変換で、図形がブロックされていれば変換できるけど全て分解されていると変換途中で落ちることがあります。

03: 名前:Licca投稿日:2000/08/08(火) 10:55
さすが管理人さん、ありがとうございます。
大きな図面の場合、ブロック参照が沢山使われていれば変換できるということですね。(@@

04: 名前:管理人投稿日:2000/08/10(木) 08:33
補足です。
ConvertCADDrawingsをカスタマイズしてCADのブロック図形をマスタシェイプに置換するとファイル容量はもっと少なくなります。

05: 名前:Licca投稿日:2000/08/10(木) 08:58
VSLファイルってカスタマイズすること出来るんですか?(@@

06: 名前:管理人投稿日:2000/08/10(木) 10:30
スミマセン、_dwgcnvti.vstのことです。
VISIO2000でも同じファイル名だと思います。

07: 名前:Licca投稿日:2000/08/10(木) 16:26
Visio2000のvstファイルはVBAで作られていません。(TT)
よく分からないけど内部に既に作りこまれているみたいな感じです。

08: 名前:管理人投稿日:2000/08/11(金) 16:42
>Visio2000のvstファイルはVBAで作られていません。(TT)
ブロック図形とシェイプの置換ってVBAもVBも不要です。
というか、ローカルのマスタシェイプに登録するだけです。

09: 名前:なな投稿日:2006/09/10(日) 08:20
AUTOCADのDWGからPDFに変換したいんですが、フリーソフトでできますか?良いソフトがあったら教えてください。


VISIOファイル変換トップへ ▲カッ飛び先頭