KoMaDo   VISIO SQUARE : VB/VBA  ■ Headline ■ HOME    

VB/VBAトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  Drawing Control のエラー

01: 名前:mar投稿日:2007/10/31(水) 11:51
Drawing Control を使ってvbフォーム上に Visioの図面を表示しています。
表示はうまく行くのですが、Formを閉じようとすると
"OS ローダー ロック内でマネージ実行を試行しました。"
のエラーが発生してしまいます。

コードは
visView.src="c:\図面1.vsd"
のみで発生します。

Visio2003+vb2005 の環境です。
やはり ComのActiveXをNet上で使うことに無理があるのでしょうか?

02: 名前:visGeek投稿日:2007/10/31(水) 13:54
私の環境では問題なく動作しています。

問題が再現するプロジェクト一式と図面ファイルを
公開していただくことは可能でしょうか?

03: 名前:mar投稿日:2007/11/01(木) 10:59
visGeekさん 返信ありがとうございます。
公開する手段を持っていません。
メールで送らせていただいてもよろしいでしょうか?

お手数おかけしますが 宜しくお願いします。

04: 名前:yoda投稿日:2007/11/01(木) 11:15
そのために、UPLOADBBSがありますよ。
http://www.mster.co.jp/visiosquare/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi [source] [check]

05: 名前:mar投稿日:2007/11/01(木) 13:02
UPLOADBBS 159 に登録しました。
宜しくお願いします。

06: 名前:yoda投稿日:2007/11/01(木) 14:22
普通は、以下のようにします。
AxDrawingControl1.Src = My.Application.Info.DirectoryPath + "\図面2.vsd"
ご提供いただいたファイルを、開いてみたのですが、フォルダー構成が
違うためかどうか、わかりませんが、フォームデザイナを開くことは
できませんで、Drawing Controlが、どのようになっているのか、
分かりませんでした。
コードは開くことができました。どういうわけかわかりませんが、
AxDrawingControl1が、候補のリストにないですね。

普通は、axdと置いて、Cntl + Blank で、 AxDrawingControl1
が、出てくるのですが。

07: 名前:yoda投稿日:2007/11/01(木) 14:29
visViewってなんでしょうね。Visioのヘルプにも、見つかりませんが。

08: 名前:mar投稿日:2007/11/01(木) 16:17
yodaさん いつもお世話になってます。
visViewはAxDrawingControlに付けた名前です。

09: 名前:mar投稿日:2007/11/01(木) 16:21
こちらの環境では 図面2.vss に関係なく FormにAxDrawingControlを貼り付けて実行し、フォームを閉じるとエラーが発生します。

10: 名前:visGeek投稿日:2007/11/01(木) 17:05
確かに再現しました。

デバッガの設定の問題ですね。
以前私のblogで取り上げたことがありますので、参照してください。
http://visio.seesaa.net/article/17429990.html [source] [check]

11: 名前:mar投稿日:2007/11/01(木) 18:08
visGeekさん ありがとうございます。
「Visual Studioホスティングプロセスを有効にする」をオフにすることで、エラーは発生しなくなりました。
意味もわからず チェックを入れてしまっていたのかもしれません。


VB/VBAトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示