KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

VISIO全般トップへ ▼カッ飛び最後 

  条件を入れて複数のレイヤーの表示をしたいのですが

01: 名前:くるみ投稿日:2007/10/11(木) 00:32
VISIOのことがこんなに詳しくわかるなんて夢のようなサイトですね。

私はレイヤーを使い分けて描画するくらいしか知識がないのですが、
レイヤーの表示のチェックマークを入れる以外に、1を指定すれば
複数のレイヤーを表示させ、かつ手直しができるようにすることは可能
なのでしょうか?
レイヤーのグループ化というのがあるみたいなのですが、
不要なレイヤーのみを非表示にするのはできないようなのです。
もしそれができるのであればその方法も教えてください。
よろしくお願いします。

02: 名前:yoda投稿日:2007/10/11(木) 07:58
多分、そのような機能はないと、思います。

03: 名前:くるみ投稿日:2007/10/11(木) 21:45
そうですか残念です。
レイヤーということでなく 図形をグループ化したものを
マクロとかを使っていくつかの区分に表示させるというのはどうですか?
似たような図面の一部分だけ違うのがたくさんあるので
番号か文章で管理できれば簡単かと思ったのですが無理でしょうか?
よろしくお願いします。

04: 名前:yoda投稿日:2007/10/12(金) 02:56
たとえば、自分でマクロを作って、ポップアップメニューを選択したら、
特定のレイヤを表示・非表示することは、できると思います。
VBAのマクロで、簡単にテストできると、思いますが、
簡単なVBAのマクロですと、その図面だけにしか使えませんので、
Visual Studioなどで、本格的なプログラムを作る必要があると、
思います。

05: 名前:くるみ投稿日:2007/10/12(金) 21:14
可能性としてはできるのですね。
しかし現在の自分のレベルではマクロの作成も無理なので
頑張って今後の課題にしたいと思います。

レイヤーは百以上も作成が可能ということなのですが
全レイヤーのプロパティを表示させる方法はありますか?
一覧にして関連付けを示したいのです
よろしくお願いします。

06: 名前:yoda投稿日:2007/10/13(土) 06:44
全部表示できるかどうか、わかりませんが、表示させる、メミューは、
編集>レイヤプロパティにあります。

07: 名前:くるみ投稿日:2007/10/13(土) 19:31
やはりそれしかありませんか・・・
もしかして裏技で あればいいなぁと願っていました。
ジミにスクロールさせて選択していきます。

丁寧に答えていただきありがとうございました。
また お世話になると思いますがよろしくお願いします。

08: 名前:visGeek投稿日:2007/10/14(日) 07:55
マクロを使わず、シェイプシートだけでも可能かと思います。
ただ、後のメンテ性などを考えると、マクロの方が有効と考えます。

ところで[レイヤプロパティ]で不満な点が
よく分からないのですが、どういうことでしょうか?


VISIO全般トップへ ▲カッ飛び先頭