KoMaDo   VISIO SQUARE : VISIO全般  ■ Headline ■ HOME    

VISIO全般トップへ ▼カッ飛び最後 

  ユーザ設定のコマンドに追加

01: 名前:ゆーこりん投稿日:2007/08/20(月) 20:21
Visio2003 WindowsXP C#
にて、開発を行っております。

アドインで、メニューを表示することはでき、そのメニューのItemを
「ヘルプ」のItemとして移動させたりすることは出来るのですが、

「ツール」−「ユーザー設定」-「コマンド」には、
追加したアドインのメニューが表示できません。

このようなことは出来るのでしょうか?

02: 名前:ゆーこりん投稿日:2007/08/20(月) 20:34
文面が途中になってしまい申し訳ありませんでした。
おそらく可能だとは思うのですが、
私レベルでは出来ませんでした。
どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

03: 名前:yoda投稿日:2007/08/21(火) 05:59
「「ヘルプ」のItemとして移動させたりすることは」の意味が、
よく分からないのですが、どういういみでしょうか?
「追加したアドインのメニューが表示」は、試したことがないので、
テストしてみます。

04: 名前:ゆーこりん投稿日:2007/08/21(火) 08:13
yoda様、有難うございます。

ユーザー設定画面を出した状態で、    ←ここがポイントです。
アドインにて、追加したメニューアイテムを
マウスでドラッグアンドドロップにて
ヘルプメニューの下に移動させることです。
たとえば、[追加メニュー]の下に[追加アイテム]というものを
アドインにて作成して、その[追加アイテム]というものを、
マウスで選択して[ヘルプ]-[バージョン情報]の下に移動させる
というようなことはできて、
VISIOの再起動後もそのまま再現されるということです。
しかし、「ツール」−「ユーザー設定」-「コマンド」には、
追加したアドインのメニューが表示でないのです。

05: 名前:yoda投稿日:2007/08/21(火) 16:38
「追加したアドインのメニューが表示について、試してみましたが、
よくわかりませんが、追加されないのが、既定の仕様みたいなもの
ではないでしょうか。わたしは、追加されると思ったことは
一度も、ありませんでした。
たとえば、ヘルプメニューの中の組み込みコマンドを、
ファイルメニューにコピーしても、コマンドのファイルの中には
追加されませんし。まあ、なんともいえませんが。

06: 名前:ゆーこりん投稿日:2007/08/22(水) 03:54
最終的には、[ユーザー設定]-[コマンド]-[分類]及び[コマンド]
に追加したて、通常のVisioのコマンドのように、ユーザが新規で
新しいメニューにコマンド登録出来るようにしたかったのですが・・・
なんとなく、「Microsoft.Office.Core.CommandBar」を使えば
出来そうだなと思ってしまいました。

07: 名前:visGeek投稿日:2007/08/22(水) 13:02
私も、できないのではないかと思います。

どうしてもということであれば、標準の[ユーザー設定]コマンドを
自作のコマンドで置き換えてしまうというのはどうでしょうか。

08: 名前:ゆーこりん投稿日:2007/08/23(木) 09:02
yoda様、visGeek様 有難うございました。

おそらく出来ないのですね。
安直な勘違いだったということですね。


VISIO全般トップへ ▲カッ飛び先頭