KoMaDo   VISIO SQUARE : VB/VBA  ■ Headline ■ HOME    

VB/VBAトップへ ▼カッ飛び最後 

  グループ内の子シェープの選択判定

01: 名前:nico投稿日:2004/01/28(水) 01:47
こんにちは
Visio初心者です。
いろいろ調べてみましたが、どうにも分からないことが出てきたので、
質問します。

図面上で、グループ化したシェープの子シェープのみを選択状態にできますが、
VBAからどの子シェープが選択されているのかを知ることはできるのでしょうか?
Selectionオブジェクトで判別できるかと思ったのですが、countプロパティには
「0」が設定されており、分かりませんでした。

何か良い方法がありませんか?

02: 名前:なか投稿日:2004/01/28(水) 09:19
IterationMode プロパティを使う
↓こんな感じ
selectionObj.IterationMode = visSelModeSkipSuper
IterationMode で検索すればサンプルが見つかると思います。

03: 名前:nico投稿日:2004/01/28(水) 23:18
どうもありがとうございます。

IterationModeのヘルプもちらっと見てはいたんですが、どう使っていいか分からず、
読み飛ばしていました。

早速、明日にでも試してみます。


VB/VBAトップへ ▲カッ飛び先頭